FC2ブログ

バウルー

昨日はどうしても欲しいものがあって 一人でお買い物に!

バウルーって知ってますか~~!
ホットサンドを作る道具。

もう何十年も前 私が最初に就職した職場で流行り、皆で買って使っていたもの。
4年前に家の建て替えの時にもう使わないからと処分してしまった。

先日TVで思いがけなく バウルーにおでんやらマーボドーフを挟んでおいしそうにしているのを見たら
やたら欲しくなったのです。

早速ネットで調べたら 何と送料入れたら5千円以上する。
それに品切れになっていてすぐには手に入らない予約注文の様子。

色々調べていたら あるところのバーゲンのチラシに目が行って 値段も半額!
それは行かなきゃ!  で昨日でした。

お店に問い合わせたところ 朝6時から整理券を出すとのこと。
品物も人気の物なので 競争率高いです!とのことだった。

お天気も悪いので開店の10時に間に合うように家を出た。
番号札413番  でも入店予想時刻は10時45分。

売り場めがけて行ったら・・・・・まだ残ってる!

これが バウルー
IMG_2722 (450x338)

早速今朝焼いてみました

パンの外側にバターを塗り 内側にウインナーとチーズを挟んで焼きました。

IMG_2723 (450x338)

初めてなので弱火で片面ずつ焼き 出来上がり~~!
ちょっと焦げちゃった!

IMG_2725 (450x338)


中のチーズが溶けて美味しい!
このホットサンドは食パンの耳が美味しいんです。 

久しぶりのホットサンドに感激!!


また太らないように・・・・・・!!

家の建て替えの時に切羽詰って処分してしまったもの。
普段は捨てられない人なのに思い切って処分してしまって 今になって後悔しているものも多々あり!

でも そろそろ片付けないといけないものも沢山あり!  なのですよ(笑)


この買い物に色々協力してくれたY子さんと終わってから久しぶりのランチ!
これも嬉しかった。
まるっきり知らない場所だったら行かなかったかも!
お付き合い ありがとう!

プリンター

急にプリンターが使用不能になってしまった。

今の時期必需品なので早速いつもお願いしているコジマさんへ!

IMG_2721 (450x338)


色々見たけど、インクのこと、仕様を考えて今までと同じ様なのに決めた。
前のものは2006年製 9年も経っている。
とても重宝に使っていた。

今の時期 新しいモデルに代わる次期。
旧モデルだけど無線ランで、PCも娘のスマホからも使えるのが嬉しい。
何よりお値段もね!  サービスもしてくれたのでした。


帰りの高速から見た空がきれいだった。

151111_162520 (450x338)

151111_162443 (450x338)
最近カメラを持ち歩くのを忘れ、携帯から・・・・でした。




最後は
151110_130509 (450x338)

美味しかった~~~~!

一昨日大宮の友達の家にお邪魔してお昼をご馳走になった。
お勧めお刺身ランチ! 数量限定で・・・・・3人で行ったのに残念ながら2人前しかなかった(泣)
ご馳走になってなんですが これで1080円 びっくりポンでした(笑)

今度はお刺身大好きのZちゃん連れて行きたいです。

豆腐

バラに気を取られてお買いもののことを忘れていました。

IMG_9087 (400x300)

買ってきたのはお豆腐。

この日は厚揚げ、ごま豆腐、そして日曜限定のお豆腐「借金なし」????

1番おいしかったのは借金なし!

この日は混んでいたので名前の由来を聞くことはできなかった。

あとで調べてみたら、借金が為せるほど収量が多く取れることから付いた名とされる中生種。
 最近では埼玉県内でも生産農家は秩父を中心に数件と絶対的な生産量が少なく、自家消費のみで市場には出回らず、幻の大豆と呼ばれる。

そう、大豆の名前だったのです。 甘みとコクがあっておいしかった!
最初は何もかけずにそのまま、そしてオリーブオイルとお塩で頂きました。

ごま豆腐も美味でした。 これからは冷奴の時期ですね。

頂いたおから
IMG_8354 (400x300)

塩もみしたきゅうり、にんじん、玉ねぎにシーチキンを入れ、塩、こしょう、マヨネーズで和えて
サラダにしました。
ちょっとヘルシーなサラダ! これもでした。

ブルーレイディスク

今日から9月になりました。
台風も一緒にやってきて!
大した被害がないと良いのですが!


先週末、新しいブルーレイディスクを買いました。

IMG_4205.jpg
コンパクトになりましたよね~~!

自分で接続するから!と持ち帰ったのですが、あちこちやっても駄目!
結局、アンテナの分波器がないと駄目!ということがわかり、
今日からやっと使えるようになりました。

以前使っていた録画機のハードディスクが壊れてから1年位録画をすることがなかった!
引っ越し先でも必要なかったし、なきゃないで良いかな~!とも思ったのですが、
やっぱりあれば便利なので、電気屋さんお薦めのを購入。
今のは番組表から簡単に録画出来るんですね。
まだ取ってあるビデオデッキ、これも繋いだら懐かしいビデオ画像も見られるんだわ!

今まで何でも自分でやっていた電化製品の接続、段々億劫になってきた。
説明書読んでいても頭に入っていかない!やっぱり歳のせいだね!


お天気が悪くずっと家の中。久しぶりに全粒粉入れてパンを焼いた。
IMG_4206.jpg
肌理の粗いパンだけどやっぱり好き!
何だか焼きおにぎりみたいに見えるね。

のんびりな一日

久し振りに朝から良い天気!
ずっと部屋干ししていた洗濯物もからっと乾いて気持ちよかった。

今までバタバタしていてやっとのんびり!

何処へ行こうか?何をしようか~?

時間に追われることなくのんびりしたい!
で、出かけたのは農協。

大好きなかぼちゃと生落花生見つけて買ってきた。
s-1-2IMG_1976.jpg

生落花生は塩ゆでにしてみました。 やっぱり美味しい!
また行くようかな(笑)


帰りに地元のお祭りを思い出し寄ってみた。
今日はお昼からだったのでまだ準備中。
あちこちの山車も出番を待っていました。

s-1-2IMG_1969.jpg

そしてこんなワンちゃんも参加!
s-1-2IMG_1970.jpg
着せられちゃったのね~!


そして大好きないつもの佐渡の「おけさ柿」もお買いあげでした。

s-1-2IMG_1974.jpg
今年も凄い行列だった!
何故にそんなに人気があるんだろう?美味しいから?安いから?
そんなこと思いながら毎年並んでる(笑)

チョット出かけただけだけど、のんびり気分転換になったし
いつものペースになったかな?

カメラ

欲しかったカメラが手に入った。

ずっと1眼レフが欲しいと思っていたけど、実際手にしてみると重いし、お値段もちょっと
手が出ないし・・・!と諦めた。
でも1眼レフより少しだけコンパクトでズームが使えるのがあれば・・・・と思っていたら
友達のYさんのご主人様が分けて下さった。

s-1-1IMG_2166.jpg


カメラが好きで、ご自分でいくつかのカメラの部品を組み立て作られた物。
今使っているコンパクトデジカメと同じ会社の物で扱いも同じ様で嬉しかった。

私が元々持っているデジカメと同じタイプの完成品が何台もあるという。
作っている過程が楽しいのだそうだ。欲しい方には分けて頂けると思いますが????

カメラのケースがなかったのでこれに入れてみました。

ピッタリサイズ!

s-1-1IMG_2167.jpg

カメラがあると何処かへ撮りに行きたいな~!
その前に練習しなきゃね。
ふふふ・・・・嬉しいな~!

Yさんのご主人様 ありがとうございました。
大事に使わせて頂きます。

朝からバタバタ・・・・!

今日も気温はそうでもないけど、蒸し蒸しの一日でした。

先日TVでやっていた野菜の直売所に行きたくてバタバタと出かけました。
場所はあきる野市の秋川ファーマーズセンター。
s-1-1IMG_1004.jpg
だいぶ前になるけど、るり。さんに一度連れてきてもらった直売所でした。

9時開店なのに8時半に着いたときはもうこの状態。
駐車場もいっぱいです。

さあ~開店。
s-1-1IMG_1003.jpg
お野菜みな新鮮だけど、ここの一押しはトウモロコシ!
すぐに完売になってしまうので皆トウモロコシめがけてど~~~~と流れていった。

s-1-1IMG_1015.jpg
私もゲットできました。  元気な野菜達。
薄紫の茄子も珍しかったので買ってみました。

お野菜どれも取れたて、生産者の名前も有り、お料理レシピもあったりで母の分までお野菜買ってしまった。
バタバタしてゆっくり見られず買い忘れた物もあったけど、運転手さんまた行くつもり!みたい。
宜しくお願いしなっきゃ

30分で買い物終わり、ついでに近くの熊川神社の骨董市に寄ってもらった。
s-1-1IMG_1005.jpg

ずっと行きたかったところだけど、お店の数も少なく、暑さのせいかお客さんも少なく閑散としていた。
ここは横田基地が近く外人さんが多いので、日本の古い物が多かった。
欲しい物はなかった~~!


横田基地の辺りを通りかかったとき何かやってるゥ~!と車を止めたらフリーマーケット!

s-1-1IMG_1009.jpg

気になる物みてしまった!
ワインの木箱。2個つれて帰ってしまった。

s-1-1IMG_1019.jpg

上のは蝶番で蓋がついています。 開けてみましょう。こんな感じ!

s-1-1IMG_1018.jpg
下のは大きくて蓋がないので¥500 上のは蓋があるので¥1000!
今ではなかなか手に入らない木箱。ここなら手に入るんだ^!

お昼までに3軒、自分の行きたいところに行かれて大満足。
運転手さんお疲れ様。ありがとう。