FC2ブログ

ウエストサイド物語

四季「ウエストサイド物語」情報がでました。

ウェストサイド物語 東京・四季劇場[秋]
9月8日(土)~12月9日(日)公演分
7月14日(土)会員先行予約


どんな舞台になるのか楽しみです。
リフは誰に・・・・・?????
頑張ってチケット取らなきゃ





海苔

先日のお醤油に続き、今日は問屋さんから海苔が届いた。

s-IMG_3721.jpg

s-IMG_3718.jpg


年に2回、夏と冬にご近所さんの分を一緒にお願いしています。
今回は210帖!凄い数ですよね 9件分です。
でも美味しいので次回頼む頃には在庫がないんですよ。
色々買っては見たけど、ぺらぺらではなくしっかりしていて、
海苔を食べているという実感、おにぎりにした時に良くわかるかな?
やっぱり美味しい物には目がいってしまう~~
辞められません(笑)
先日のお醤油を味わってみようかな

お醤油

昨日長崎からお醤油が届きました。
ある方のブログで知り色々調べたら、「香りとコクがあり美味しい!」と言うので注文してしまいました。
色々種類があるのですが、濃い口、薄口、だし醤油をとりあえず
さて、濃い口醤油は何で味わおうかな
活きの良いお魚があればお刺身で食べたいな~

s-IMG_3713.jpg



5月末に浅草の植木市で買ったハマナスの花が咲きました。
買ったときに付いていた蕾は咲かずに駄目になってしまいました。
やっとピンクの花が見られた。

s-IMG_3709.jpg


どれだけ咲いていてくれるかな

ムーミン谷

今日も朝から良い天気暑い

午後からお墓参りに行ってきました。この暑さでお墓参りの人もまばら・・・!
帰りに、ちょっと楽しい所があると聞いて行ってみました。
そうムーミン谷です。
    ↑ クリックしてみてね

この辺は良く来るのにこんな所があったなんて知らなかった・・・

鉛筆の形の水遊び場?
s-IMG_3279.jpg


アールヌーボー調の外階段がお洒落
s-IMG_3306.jpg


ぽってりと可愛い建物
s-IMG_3278.jpg


中もこんなに可愛い
s-IMG_3288.jpg

s-IMG_3297.jpg


中の階段の手すりも素敵
s-IMG_3285.jpg


組木の天井
s-IMG_3300.jpg


檜149本でできている 森の家
s-IMG_3309.jpg



ちゃんとムーミンもいましたよ
s-IMG_3311.jpg



周りにはまだまだ緑が沢山。木陰の小さな小川でお子さんを遊ばせる若いパパ、ママさんが沢山いました。
チョット歳を忘れ楽しんで来ました(笑)

めだかⅡ

昨日から気になってためだかの観察!
朝、小さい方の鉢の中を覗いてビックリ
昨日は7匹しか確認出来なかったのに、
今日は数えられないほど沢山に増えている

わかるでしょうか?ズームで撮ってみました。
s-s-IMG_3228.jpg


さてさて明日はどうなるかしら

めだかⅠ

友達に借りた、いとうせいこうさんの「ボタニカル・ライフ」という本を読んだ。
これは庭のない都会暮らしを選び、ベランダで植物生活を楽しんでいる「ベランダー」としての、いとうせいこうさんの手記です。
「ガーディナー」に対抗して「ベランダー」とは面白い。
植物を大事にしすぎては駄目にし、放っておいては駄目にし、次から次えと駄目にしては買い足して・・・・チョット耳が痛いかも
そんな中に「めだか」の事が書いてあった。
めだかも飼ってはみたものの植物と同じ。
めだかも絶滅状態の時に、ご近所さんから卵から孵っためだかをもらうことになった。かなり沢山いたらしい。
「ちいさなめだかの子の目が、バケツを染めるとはなんと恐ろしい事態か!」
これを読んだ時に、うちのめだかはどうなっているだろう?と思った。
この本を貸してくれた友達から、去年14匹もらったのだ。
毎日餌はやっているけど、観察する事はしていなかった。

急いでみてみると藻に卵が付いていた。
別な容器に移し、今までの鉢には新しい藻を入れてあげた。

それから3日、今日何気なしに覗いてみると、黒い目のちいさなめだかの子が、気持ちよさそうに泳いでいた
今は7匹位だけど・・・・


s-IMG_2166.jpg




めだかの赤ちゃん
s-IMG_3121.jpg



スグリが色づいて

小さなグリーンの実を付けたスグリが段々に色づいて、
とても綺麗な透き通る赤い実になりました。

5/10
s-IMG_2197.jpg


6/17
s-IMG_3106.jpg


6/19
s-IMG_3192.jpg

s-IMG_3196.jpg


まだまだ赤くなるのかな?
鳥につつかれないと良いのだけれど!



そして昨日見つけた直径6cmのひまわり
珍しいので1本だけ買ってしまいました。
チョコレートコスモスの様な色です。
s-IMG_3191.jpg

お花も色々品種改良されて段々に変わってしまうけど、元のお花はどうなってしまうのだろうか??

今日のお買い物

お友達から教えてもらい、気になっていた『ビューティフルレッグスリッパ』を買ってみました。

s-IMG_3093.jpg


がんばる女性の応援アイテム!!』につられ?って何がんばるんだろう
良くわからないかもしれないけれど5本指に分かれていて、かかとの無いスリッパです。
指が開くことにより土踏まずに刺激を与え、ふくらはぎがリフレッシュ!!
かかとが無いことでつま先立ちになり、筋肉を引き締め、後ろに重心を掛けるとふくらはぎのストレッチになるとか。
履いてみたらなかなか5本指が気持ち良い。
ぱんぱんになるふくらはぎがリフレッシュ出来るといいな~~! 



テッセン

今日は思いの外良いお天気暑くなった。
花に水遣りをしていたら、4月に200円で買った
駄目になりかけのテッセンに大きな蕾が4つ付いていた。
夕方見たら1つは咲いていた。
嬉しくなってシャッター押した。

s-IMG_3052.jpg

s-IMG_3053.jpg


カメラを覗きついでにあちこち見ていたら、コケモモにもう実がなっていた。
小さいのでわかるかな?
s-IMG_3066.jpg


今年はどうしちゃったの?2つしか咲かない紫陽花。
s-IMG_3046.jpg

s-IMG_3048.jpg


どんなに駄目になりそうなお花でも、チョット手を掛けてあげれば綺麗になるし、
気持ちも通じるのかな?お花だけじゃないね。
テッセンは買ったときより蕾がついたもの。
コケモモも赤い実になるまでまだまだ時間かかるけどちゃんと見てあげないとね!

ジーザス・クライスト=スーパースター

久し振りに四季劇場へ。
初めての演目ジーザス・クライスト=スーパースターを見に行った。
観たいけど、何時行かれるかな~!と思っていたら、昨日お昼過ぎ友達からメール。
「行きたいけど、観る予定は無い?」
それでは・・・・!と言うことで前日予約。
2階の後ろセンター真ん中が取れた。

s-IMG_3041.jpg


何か凄い物を観てしまったな~!と言うのが感想。

ジーザス(イエス=キリスト)の最後の7日間を描いたジャポネスク・バージョンは、和楽器を組み入れた音楽、歌舞伎調の隈取りメイクがエルサレム・バージョンと違うところ。
そして大きく前にせり出した舞台に、大八車を使って変化していく舞台装置も面白い。
そして大八車を操る黒子ならぬ白子がいるのも面白い。


なんと言っても凄かったのは、後半イエスが39回の鞭打ちの刑の後、十字架に掛けられるシーン。
今日は中学生の観劇もあり、ザワザワしたこともあったのですが、
このシーンではし~~~んと静まりかえっていた。

今回隈取りメイクで、誰が誰やらちんぷんかんぷん(笑)
でも美声の持ち主はちゃんとお声でわかりました。
2階から観ると照明もとても綺麗だった。
機会があればエルサレム・バージョンも観てみたい!

本日のキャスト

ジーザス・クライスト 柳瀬大輔     イスカリオテのユダ 芝 清道  
マグダラのマリア 高木美果       カヤパ(大司教) 青木 朗

アンナス(カヤパの義父) 明戸信吾   司祭1 阿川建一郎

司祭2 田辺 容            司祭3 川原信弘

シモン(使徒) 神崎翔馬        ペテロ(使徒) 飯田洋輔

ピラト(ローマの総督) 村 俊英    ヘロデ王 下村尊則

男性アンサンブル
石  路  岩城 雄太  上出 匡高  佐藤 晃仁  染矢  裕
武知 正光 松元  朋  中村 伝   大空 卓鵬  二見 隆介
松尾 篤  鈴木  聡  森田 利夫  赤間 清人

女性アンサンブル
西村 麗子 金  寿恵  倖田 未稀  金平 真弥  中井奈々子志村 円  楠見 朋子   新井 裕美  松尾 千歳  稲垣麻衣子上条 奈々 小島 由夏 
 






数独

今「数独」に凝ってます!
だいぶ前から新聞に掲載されたのをきっかけに始めた。
色々なパズルがあるけど、数独が一番好き。
そして遂に本も買ってしまった。
でも上級編なんて買ったらわからないことだらけ?
まだ解けませ~ん
脳トレ!頑張ろう(笑)


s-IMG_3023.jpg


s-IMG_3021.jpg



今日は月曜日。
四季今週のキャストが発表になった。
ジーザス・クライスト=スーパースターは初めてなので今回は是非観たい!いつ行かれるかな~???
それにしても福岡は遠いよね~

ペコちゃん

ペコちゃん懐かしいです。
ご近所にご自分の家の出窓を綺麗に飾り、通る人を楽しませてくれる友達がいます。
最近はあまり通る事がなかったので気が付かなかったのですが、今はペコちゃんがずらりと勢揃い!
思わず写真を撮らせてもらいました。
s-IMG_2977.jpg


s-IMG_2973.jpg


s-IMG_2975.jpg

チョットピンぼけでごめんなさい。
着物姿、獅子舞のペコちゃんもいる!

一年中此処は空く事が無く、時期のものを飾ってくれています。
一番の見物はクリスマスの時期かな!
ペコちゃんの次は何だろう?
6月はジューンブライドで花嫁人形かも知れません。
次回またアップしますね。


さて先日の梅は甘露煮にしたのですが火加減が強くパンクしてしまったのが多かった。
でも綺麗なところを使い梅ゼリーを作ってみました。
真ん中に梅が見えるかな?

s-IMG_2998.jpg

さっぱりして美味しかった・・・・・

ご近所の方から梅を沢山頂きました。
毎年頂くのですが今年はとても綺麗で大きかった。
s-IMG_2936.jpg

最初に測るの忘れていたけど、左の黄色のざるだけで3.2Kg!と言うことは6Kg位あったんだ
右の土鍋は甘露煮に、ただいま煮てさまし水を取り替えては梅の渋みをとっている最中。
チョット火力が強くパンクしちゃったのもあり
左の梅は冷凍庫でお休み。凍らせてから梅ジュースにしま~す。
凍らせると梅の組織が壊れ、ジュースにする時早く出来るんです。
飲めるのはいつかな~~!

今年お初のそら豆。何と100円で詰め放題でした。
s-IMG_2942.jpg


開けてみるとチョット可愛いよ。
白いふかふかのお布団に乗っているみたい。
s-IMG_2953.jpg


今の時期、梅を煮たりジュースにしたり、らっきょうを漬けたり、毎年同じ事を続けていくのは大変だけど、やはり美味しい物を食べたいから少しずつだけど作ってしまう。
でもすぐには食べられないんだよね~~。


今週の四季キャストは御贔屓さんはそのまま福岡マンマ。
今週から2演目「壁抜け男」「ジーザス・クライスト=スーパースター」が始まります。

久々の温泉

今日は朝から地域の市民清掃デー!
近くの公園・遊歩道の草むしりと落ち葉掃き。
以前は川の中の清掃もあって大変だったけど今は無くなり、
公園も何年か前に整地されて綺麗になってからは随分楽になった。
終わってからついでに自分の家も!と言うことでご近所さん皆草むしりを始めた。
なんだかんだお昼までかかり、お昼ご飯が美味しかった。

いい汗?かいた後は久々 やまとの湯へ。
s-IMG_2927.jpg

地下1300mより汲み上げ、源泉の温度は36.2度。
泉質・・・・含ヨウ素ーナトリウムー塩化物質。
適応症・・・神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、疲労回復etc
透明なお湯はとても柔らかで心地よかった。
今日は2時間たっぷり、サウナでいい汗かいて、つぼ湯にも入れて満足
マイナスイオンたっぷり浴びて心身共にリラックス出来ました。ホッ!!

夕飯は、釣ってきたばかりのキラキラ光ってる鯖を頂いたのでしめ鯖と、さらさらのでんぶにして頂きました。
s-IMG_2923.jpg

s-IMG_2929.jpg

s-IMG_2935.jpg

ご馳走様。美味しかった

ウェストサイド物語

四季の会報アルプ6月号に「ウェストサイド物語」が12年ぶりに上演される!という記事が。
s-02_p02.jpg

s-01_p04.jpg

s-02_p04.jpg

s-02_p01.jpg


映画は何度も見ているのに四季の舞台は初めてになる。
もっと早くにやってくれたら・・・・と思うばかり。
キャストは誰になるのかな~?
この映画がきっかけで出来たアイドルグループ元祖Johnnys
私の青春時代
Johnnysは、もうとっくに解散してしまっているけど、オチャミはまだ四季で頑張っている
オチャミのリフが観たい



先日友達から頂いた百合の花。
玄関に入ると良い香りがいっぱい
s-IMG_2893.jpg


スモークツリーも満開
s-IMG_2895.jpg


つるばら アイスバーグ
s-IMG_2898.jpg


再度、つくしからまつが可愛い
s-IMG_2911.jpg

今日も元気な花たちでした。

やっと見つかった (*^_^*)

朝、友達に手紙を書こうと万年筆を探したら見あたらない。
最後に使ったのは・・・・思い出せない。
もう20年位使っている、私にしては頑張って買ったモンブランの何年筆。
何処かに出かけたときに持っていった気もするし?????
ありそうな所全部探したけど無し。
出かけた時に持っていったバックも全部探した。無い!
もしかしたらあの時落としたかも・・・?
心あたりの銀座のお店にまで電話してしまった。
「今現在そのような落とし物はありませんが」との返事。あ~あ~!
無いと思うと余計あの万年筆が・・・・・!!
だったら何でちゃんとしておかなかったんだろう。
買い物に行っても頭の中は万年筆の事だらけ。
自分の記憶を辿ろうとするけどもう無理。

買い物から帰ってもう1度!探した筈のバックの内ポケットに
手を入れたらあった~

s-IMG_2891.jpg

ホッ!1日がかりでやっと見つけた万年筆。
まだまだスペアインク沢山あるし、今度こそは大事にしよう

買い物の途中で見つけた栗の花s-IMG_2886.jpg

今年も栗の渋皮煮できるかな?