FC2ブログ

わいわいがやがや!

今日は朝からどんより空。

毎月1回ご近所さんとの食事会でした。
今月は私の記念の誕生日月だったので今日は皆さんにご馳走になりました。

玄関前もお部屋の中もツリーが飾られクリスマスモードの素敵な
s-IMG_5471.jpg

s-IMG_5483.jpg


今日はお魚コース・カワハギのムニエル和風ソースを頂きました。
先ずは前菜から カンパチ・甘エビのお刺身 牛刺しごまタレソース他
s-IMG_5472.jpg

s-IMG_5475.jpg

大きなカワハギが丸ごと1尾 白身だけど身がしっかりしていて美味しかった。
s-IMG_5476.jpg


食後のデザート コーヒー
s-IMG_5480.jpg

s-IMG_5482.jpg

お料理は味も勿論ですが、見た目にも秋らしいお料理で大満足
ご馳走様でした

帰りがけに少し時間があったのでボーリングへ行こうと言うことになり、
久し振りに頑張ってみました(笑)
最後に行ったのは何年前??10年以上も前かもしれない。

ボーリング場の中は様変わりしていて何が何やら・・・・・!
今は全て機会がやってくれるのでただ投げれば良いだけ!
やっとボールを選びいよいよスタート。
第1投目はピン1本倒れただけ
感覚をつかめないまま1ゲーム目は終わり。
やっと2ゲーム目は感覚を取り戻し??まあまあの点数。
すっかり気をよくして3ゲームやったら、今度はお疲れモードでした。
やる前は皆「出来るかな?」とか言いながらも、始めて見ると結構負けたくない!
と言う気持ちが出るのか面白い結果になった。
今度こそ!と思うらしく次回も行くことになりそう
空だったけど皆の心は

娘のお友達が今日、日本⇒ロスへ帰りました。
楽しい思い出沢山出来たかな?今頃の中だね。
今度は何処で会えるかな?

久し振りの温泉

昨日は久し振りに山梨の「ほったらかし」迄出かけた。
行くつもり無かったので出かけたのはお昼を済ませ1時過ぎ。
それも紅葉見ながらなので奥多摩を抜けてのんびり旅。
小河内ダムを過ぎての紅葉
この後道を堂々と歩いているに出会いました。
こんなの初めて!
s-IMG_5399.jpg


柳沢峠からが見えた~!
s-IMG_5408.jpg


夕日が沈むのが見られるかな~!と思いながらですが・・・・・着いたらこの状態でした。
時計は4時10分!いつ見ても雄大な富士山です。
s-IMG_5418.jpg

お月様も見えて。今日はまん丸
s-IMG_5429.jpg

今日は連休のため凄い人人人。
s-IMG_5422.jpg

今までの中で1番の混みよう。
今日は「こっちの湯」に入ったのですが芋洗いの様でした。
空は雲が出て「満天の星」とは行かなかったけど、
宝石をちりばめたような夜景は最高に綺麗でしたちょっとぶれてます。
s-IMG_5440.jpg


帰りは秩父周りで帰ったのですが途中道路の温度表示はー1度今年1番の寒さかな。

今日はお天気も良く行楽日和。
私は篆刻作品の制作に焦ってます。

どこもクリスマス

今日は友達がクリスマスの小物を見たい!と言うので品川までお供した。
「高輪プリンツヒェンガルテン」の中にあるお店でドイツからやって来た1年中クリスマスのお店。
s-IMG_5360.jpg

s-IMG_5363.jpg

閑静な住宅街の一角にあり、ここだけゆったりしとしたヨーロッパの時が流れています。
ウェディングも出来る素敵な所です。
s-IMG_5369.jpg

おや!サンタさんが!
s-IMG_5365.jpg

お店の中は撮影禁止なのでチョットアップに。
1階と地下1階にはクリスマスグッズが溢れていました。
見ていたら何でも欲しくなる~~
s-IMG_5362.jpg

ショーウインドウも可愛い
s-IMG_5366.jpg

帰りに品川プリンスホテルのもみてきました。
s-IMG_5373.jpg

最寄り駅の改札を出たらここにも
s-IMG_5381.jpg


今年もあと40日。何となく気ぜわしい毎日です。




今日一日を大切に!

今日は息子の二十三回忌でした。
お天気も良く暖かい日差しの中で無事法要を済ませました。

ご住職さんの講話の中で、毎日どう過ごされていますか?
「今日一日を大切に」と思って過ごしていますか?と問われた。
亡くなられた方は大人であれ、子供であれちゃんとご家族の事を見ていますよ!
どうか一日しかない今日という日を大事に生きて下さい。と言うことでした。
「今日という日は今日しかない!」とは思っているものの、大切にしているかと言えば決してそうではない。耳の痛い話しです。
普段何気なく生活している中でこうやって講話を聞くことはあまり無いけれど、忘れている心を思い出させてくれるって大切な事ですね。
まだまだ弱音を吐かず頑張って行かないと!

今年も!

毎年恒例の篆刻作品展。
今年も12/13~16まで所沢ミューズで開催します。

s-IMG_5346.jpg

案内の葉書は出来て先生から頂いたのですが・・・・

印は何とか刻れたもののこれからが大変だ~~~
ふらふらしないで頑張らないと!とは思うのですが気持ちは焦るばかり。

お忙しい時期ではありますが、見て頂けたら嬉しいです。

再会

今日は娘がロスでお世話になっているお友達がお里帰りしているので川越で再会しました。
去年9月にロスでお会いして以来1年ちょっと!懐かしかった。
駅から川越の街並みを楽しみながら、ランチは此処!と決めていたレストランへ。
以前るり。さんに連れて行って頂いた「太陽軒」。
先日TVでも紹介されていた素敵なお店です。
大正ロマンを思わせる洋風モダンな建物は国登録有形文化財に指定されていて、外壁の色漆喰も珍しいそうです。ピンクで可愛いです。
s-IMG_5306.jpg

s-IMG_5307.jpg

灯りも素敵です。
s-IMG_5303.jpg


さてランチはその名も「大正ロマン洋食セット」を頂きました。
ボリュウムもあって色々な味が楽しめました。
s-IMG_5298.jpg

s-IMG_5299.jpg

s-IMG_5300.jpg

娘の近況を聞き、心もお腹もいっぱいになりました。
ご馳走様でした。

お天気が良いので菓子屋横町まで足を延ばし、チョット昔にタイムスリップ。
子供の頃の駄菓子が沢山。二人で懐かしいね!と言いながらきょろきょろ(笑)
近くの小学生が決められた金額のお小遣いで楽しそうにお買い物していました。
普段出来ないお買い物。子供達がいきいきしてた。
社会科?生活科の授業かな?
懐かしい三角納豆をお土産に買ってきました。
s-IMG_5343.jpg


s-IMG_5309.jpg

時の鐘をカメラに納めてから駅に向かい、またの再会を約束して別れました。
短い時間だったけど話しが尽きなくて、本当に楽しい時間を過ごしました。
これからあちこち旅行をされて、良い思い出を沢山作ってロスに帰れたらいいな~!と思います。
紅葉が見られると良いのだけれど。



続きを読む

横浜へ

今日は朝からで嬉しい。
私の上司だった方が絵の展覧会をされていたので出かけてみました。
もう何年も作品を描きためているのですが見るのは今回が初めて!
横浜なので気分もウキウキ

馬車道駅まで、みなとみらい線が出来て楽になった。
2年後には横浜開港150周年とかでこんな電車が走ってました。
s-IMG_5254.jpg

今回は5人展でそれぞれが5点づつの出品
油彩と水彩画が掛けられていて
素敵な一枚も見つけました。

絵を見たあと楽しいお喋り。今日が最終日で沢山のお客様が見にいらしてました。
来年も同じ時期にこちらで開催予定とか。
また楽しみです。

お天気も良かったので赤レンガ倉庫まで足を延ばし、海風を感じてきました。

s-IMG_5270.jpg


s-IMG_5274.jpg


s-IMG_5280.jpg


帰り際道を歩いていたらお店の前にお鍋が沢山!
思わずシャッター押してしまいました。
此処はレストランでした。
s-IMG_5282.jpg


もっと時間があったら・・・・・まだまだ行きたいところばかり。
でも次の楽しみに取っておきます。

懐かしい笑顔に会えて素敵な絵も見られて気持ちの良い一日でした。
私も篆刻頑張らなきゃね。

アイーダ観劇

一日遅れですが昨日は誕生日でした。
何回目それは内緒(笑)
沢山の方にお祝いのメールを頂き、有難うございました。
感謝!感謝です。

お祝いに?千秋楽の決まったアイーダを見に名古屋迄行ってきました。
昨日は品川からのぞみ115号に乗車。
s-IMG_5177.jpg

s-IMG_5179.jpg


品川の次はもう名古屋です。1時間31分の旅でした。
昨日は学生の団体さんも一緒に観劇。
s-IMG_5184.jpg


前から2列目の席は思ったより舞台に近く、ドキドキしながらの観劇でした。
キャスト・ラダメスの変更があってから1週間。
正直どんなかな?と思っていたのですが、思った以上に良かったです。
弱いイメージが取れました。

そしてゾザーは一段と悪が強く、今まで見た中で一番怖さの増したゾーザーでした。
久し振りの♪ピラミッド♪も黒服軍団のダンスもカッコ良かった。
ゾーザーの一声で舞台が引き締まるのを感じました。

前回気になっていたアイーダの台詞も良くなっていました。

今日は演出家が来ていたようで皆さん緊張されていた様子。
カーテンコールではホッとされたのか皆さんの笑顔が印象的でした。
何度も何度もカーテンコールが続き、最後はラダメスがアイーダを、ゾザーがアムネリスをエスコートして下がり幕を閉じました。

終演後は余韻に浸りして帰路に着きました。

楽しみはあっという間に終わってしまうw~!
また暫くガマンだね!

今日もパワー全開!歳はとっても気持ちだけは若くありたい。
でも時々振り返って身体の調子見ないとね(笑)
本当に皆さんからメール頂いて、友達はやっぱり私の宝物です。
有り難うございました。これからも宜しく




続きを読む

綺麗なバラ

留守の間に小学校からの親友がバラの花を届けてくれた。
花好きとしてはとても嬉しい。
数えたら31本と沢山だった。有り難う。
早速飾ってみました。
s-IMG_5154.jpg


今日は夕方からお天気も悪くなるみたい。ついでに庭の花もアップしてみました。

チェリーセージ
s-IMG_5155.jpg

ストレプトカーパス
s-IMG_5161.jpg

ホトトギス 白
s-IMG_5169.jpg

ホトトギス 紫
s-IMG_5171.jpg

ハンショウズルにも蕾が
s-IMG_5168.jpg

龍のヒゲの実も青くなってきている
s-IMG_5175.jpg


クリスマスローズも元気に緑の葉が出てきている。
今年初めに買った白のW・花芽があるといいな~~!

入間基地航空ショウ

毎年11/3に行われる航空自衛隊入間基地の航空ショウが開催され行ってきました。
朝は曇って駄目かな~!と思っていたお天気もお昼まえから青空が見えてきた。
お目当ては「ブルーインパルス」の曲技飛行。
ブルーインパルス (Blue Impulse) は航空自衛隊松島基地第四航空団所属のアクロバット(エアロバティック/曲技飛行)チーム。正式な部隊名は第11飛行隊。

今年は基地の中には入らず、近辺のちょっと高台からの見学。
皆、金網越しに脚立に乗り望遠レンズを付けスタンバイ!
私も1眼レフが欲しいな~!

さてブルーインパルスのお出ましです。
暫く気分だけでもお楽しみ下さい。
s-IMG_5088.jpg

s-IMG_5090.jpg


いよいよ出発
s-IMG_5095.jpg


綺麗に5基揃って
s-IMG_5104.jpg

s-IMG_5110.jpg

s-IMG_5116.jpg


ハートの始まり
s-IMG_5122.jpg

s-IMG_5124.jpg

最後はできたハートの中に1基が矢を射抜いて
s-IMG_5126.jpg

s-IMG_5128.jpg

s-IMG_5133.jpg

s-IMG_5135.jpg

それぞれが回転してるのがわかりますか?


s-IMG_5138.jpg



お疲れ様。飛行を終えて無事着陸です
s-IMG_5151.jpg


家からでも見えるのですが、やっぱり毎年近くまで行ってしまう。
途中から雲が出てきて一瞬飛行機を見失うことも、何処から飛んでくるかもわからずシャッター切った時には時既に遅し

曲技を終えた飛行機は松島へ帰っていきました。