FC2ブログ

つぎはぎだらけ

先日買ってきた手織りのはぎれ!
やっとミシンを出してベストに挑戦!
はぎれをやりくりして、ちょっと変だけどこれが精一杯。
色合わせもしたけど、なかなか思うようにはなりません。
でもこれで終わり。出来ました~ 150円なり(笑)

アップするには???ですが

s-IMG_6781.jpg


裾のフリンジはそのまま使いました。
s-IMG_6784.jpg

つぎはぎだらけ
s-IMG_6767.jpg


ミシンを出したので、先日から気になっていたフリーモーションにも挑戦!
ミシンの押さえをはずし刺繍のバネに代えてみました。
バネは針を止めるねじにかけるのでちょっと不安定だけど何とか出来た~~

s-IMG_6825.jpg


慣れたら何とかなるかな。また楽しみ出来ました。
古布のはぎれで何か・・・・・

福生

いつも車の中から眺めていて、いつかここをぶらぶらしてみたいと思っていた
「限りなくアメリカに近い福生」の街をお友達に案内してもらいました。
東京でありながら、アメリカの匂いがプンプンする街。
国道16号線沿いに広がる横田基地の前に面白そうなお店が並んいます。

先ずはNICOLA PIZZA HOUSEで昼食。
日本で最初にピザを出したお店だそうです。
今はコンサート等をやっているみたいですが、その当時はジュークボックスからポップな曲が
流れていたような感じです。
s-IMG_6735.jpg


この笑顔に誘われて
s-IMG_6736.jpg

s-IMG_6738.jpg


トマト、モッツァレラチーズ、レタスにパンが添えられたカプレーゼ
s-IMG_6733.jpg

生ハムと生野菜のピザ 生地が薄く私好み
とっても美味しかった~~
s-IMG_6734.jpg


家具屋さんの中にはレトロな品が沢山!
四角に丸みをおびたドアに大きな取手のついた冷蔵庫。
下がオーブンで4つ口のレンジ、ソファー等、いかにもアメリカンな物が懐かしい。
その昔、アメリカのホームドラマに出てきたっけ!

お店の前にはカラフルな雑貨が並んでいます。
s-IMG_6740.jpg

s-IMG_6746.jpg


上を見ずに歩いていて、ふと後ろを振り向いた途端に目に飛び込んで来た飛行機。
ここは何だったんだろう?場所柄?
s-IMG_6747.jpg


不思議屋さんと言う名前のお店で買った、小さなオニキスのピアスととんぼ玉
s-IMG_6753.jpg


まだまだ気になるお店(食べ物屋さん)があったけど、次回のお楽しみ!
念願叶って福生の街は楽しかった!
近くの熊川神社では骨董市もやっているんだな!そこにも一度行ってみたい。
るり。さん今日は有り難う。そしてまた宜しくお願いします

お肌つるつる

今日も思い立って行ったところは10時の気温がー5℃の
草津です

s-IMG_6713.jpg


お天気も良く空の青に白い雪と雲がまぶしい。
s-IMG_6699.jpg


今日の湯畑は湯気が凄くて何も見えない状態
s-IMG_6730.jpg


今日はチョットぬるめのお湯だったけれど、白旗の湯にたっぷり浸かりお肌つるつる!
草津の湯は硫黄泉なので石けんは使えない。
頭を洗うのも何杯ものお湯をかけるだけ!それだけでとってもさらさらになる。

湯冷めをしない!のぼせない!は聞いたことがあるけど、今日地元のおばあちゃんか教えてくれたこと。
ボケない!ハゲない!
汲み置きした綺麗なお湯を、何杯も頭にかけたのでした(笑)


今日のランチは地球屋さん!
先日旅番組でTV放映された所。

s-IMG_6715.jpg


ステンドグラスのドアが素敵
s-IMG_6716.jpg


s-IMG_6717.jpg

さて何でしょう?

s-IMG_6727.jpg

とてもやさしいお味のロールキャベツ!ボリューム
美味しいスープも全部いただきました。
s-IMG_6728.jpg


お店の中はどれもすてきなテーブルと椅子が置かれています。
後ろを向いたらここにも素敵な椅子がありました。
s-IMG_6721.jpg


いつも榛名店にいらっしゃるオーナーさんが今日はこちらにいらしてて、以前のお礼をやっと言うことが出来ました。覚えていてくれたことが嬉しかった。
今度はゆっくりオーナーさんデザインの洋服を見に来よう!!

帰りの関越道も空いていて入間までノンストップ!気分の良い一日でした。

はぎれ50円

今日も風が冷たかった!
買い物に行ったついでに所沢ユザワヤまで行って来た。
目的はミシン・フリーモーション用の押さえを探しに。
結局うちのミシンは古いミシン!そしてリッカーはもう会社が無いのだ。
お店の人に色々話しを聞いたら、付属品の中にある刺繍用の押さえでやってみたら・・・!と。
とりあえず一度やってみてから駄目なら再度行ってあれば取り寄せてもらうことにした。
久し振りに生地や色々手芸材料を見ていたら1時間半ウロウロしていた。

そして帰り道、古民家ギャラリーで手織りの品を売っていたので覗いてみた。
気に入った物は無く、店頭に1つ50円のはぎれが目に止まった。
糸で織った物、さき織りの物、何かを作った時の残り物ばかり。

s-IMG_6678.jpg


結局5枚買ってきた。繋げたらベストが出来そう
生地を見たら生地が欲しくなり、はぎれを見たら欲しくなり、材料は沢山あるのにね!
早くミシンかけないと!!!

う~~~~寒い!

朝7時過ぎから雪がパラパラ!と思ったら、時間が経つにつれ本格的に降ってきた

s-IMG_6656.jpg


辺り一面真っ白になってしまった。
s-Image191.jpg


こんな日は温泉で身体を温めるのが一番!と近所の天然温泉へ。
2時間たっぷり湯船に浸かり、サウナで思い切り汗かいて、お肌ツルツル!
あ~~気持ちよかった!

外に出ると雪が雨に変わっていました。
夜、気温が下がり、凍ってしまうと怖いな~!

今夜はゆっくり!と思ったら篆刻の稽古日だった!
去年刻った印の印譜作りなので早めに行かなきゃ!

そうそう私の最近の必需品(笑)
s-IMG_6533.jpg

今流行の湯たんぽ!
これは娘が赤ちゃんの時に使っていた湯たんぽです。
途中押入に入れられていましたが、何年前からか父が使い出し、今年また我が家に戻ってきました。
夜、お布団の中に入れるだけではなく、昼間椅子に座っているときに膝の上に置いて温まっています。
先日富士山を見に出掛けたときもの中、膝の上で大活躍でした。

今年は灯油の値上がりの影響で、近所の骨董屋さんでは火鉢が売れているそうです。
火鉢を買った人は今度は鉄瓶が欲しくなるとか!
我が家は火鉢はないけど鉄瓶使い始めました。
昔の物が懐かしいな。

では夕飯の支度に取りかかります。

キルトフェスティバル

昨日は東京ドームで行われているキルトフェスティバルに行ってきました。

s-IMG_6630.jpg

日曜日とあって朝から沢山の人・人・人   生中継もしていたのでした。

s-IMG_6603.jpg


一針一針気持ちを込めて出来たキルト作品を見ると、気が遠くなりそうな位細かい仕事。
私はやはりミシンキルトがいいわ。



今回はキルトを見る他にバックを作る講習会にも参加しました。
初めての経験・フリーモーションを取り入れたバック!
2時間の制限時間の中でどれだけ出来るのか心配だったけれど
何とか出来ました~~!

s-IMG_6635.jpg

s-IMG_6636.jpg


キルトをフリーモーションでした部分を拡大してみました。
布を自分の思うままに動かしていくのですが、これがなかなか楽しい

s-IMG_6638.jpg


講師の先生、スタッフの皆さんのおかげで素敵なバックになりました。
ミシンしまっておかないで、出しっぱなしにして使わないといけないな~~!
るり。さん、haniさんお世話になりました。

国立新美術館

今朝、新聞を取りに外へ出てビックリ。
昨夜から?雪が降ったらしく、うっすら雪が積もっていた。
s-IMG_6542.jpg


風が冷たかったけど日中はそれ程寒くはなかった。
お友達の「書」を見に初めて国立新美術館へ行ってきました。
外観は全面ガラス張りで柔らかいラインの美術館
s-IMG_6544.jpg


s-IMG_6592.jpg

1階~3階まで沢山の大作がずらりと並び見応えのある展覧会でした。
墨の色、濃さ、にじみ等その人が1番良い状態で書くのは大変だろうな~!
書と言うよりアートだと思える物が沢山あった。
お友達の「逃」は見事にその字を表していた。
作品がかなり大きいので落款印の大きさにもビックリした。

見終わったあとは美術館の中を歩いてみた。
3階には竹のある庭園は広がっていて一息つける所
s-IMG_6567.jpg

3階からの眺め
2階のフレンチレストランは予約で満席!この空間が面白い
s-IMG_6574.jpg

1階のテーブルに柔らかい日差しが綺麗
s-IMG_6578.jpg

2階からの眺め
s-IMG_6581.jpg


そして今日のランチはミッドタウンでオムライスをいただきました。
ふんわり卵が美味しかった~!
中には大きなチキンが沢山入っていました。
s-IMG_6583.jpg

s-IMG_6584.jpg


帰りがけタワー5階の切手展にも寄ってきました。
s-IMG_6589.jpg

s-IMG_6586.jpg

メールが普及し手紙を書くことが少なくなったけれど、最近切手のデザインが少しずつ変わってきている。
形も縦長が多いかな。
小さな世界だけど見ているのが好き!
たまたま新聞で知ったのだけれど、200人のグラフィックデザイナーさんのデザインした切手がずらりと並んで面白かった。
たまには手紙もかかなきゃね。

早起きして行ってきました!

久し振りに早起きして、日の出と富士山を見に行ってきました。
昨夜富士山の天気予報を見て決めたのに!
早起きして5時に家を出たのに!
残念ながらどちらも大きな雲に遮られ見ることは出来ませんでした
本栖湖から、もしかして!と思ったのがこの写真。
富士山は右側にあるのですが何処にも見えません。
s-IMG_6427.jpg

今日は今年1番の冷え込み!シャッターを押す指も段々感覚が無くなってきた!
暫く車の中で待ってみたけど、先程まで三脚立ててスタンバイしていたカメラマンの姿も見えなくなった。
冷えた身体を温泉で!と言うことで鳴沢道の駅の奥にある「ゆらり」へ。

途中脇道に入り林の中を通り過ぎた所で、一瞬我が目を疑った!
まるで別世界の物を見た様な感じ!
s-IMG_6442.jpg

何層にもなっている雲の間に、きらきら輝いている南アルプスが見えました。
こんな事ってあるのかな~!と暫く動けなかった。
見ているうちにどんどん雲が広がり先程の景色が段々薄れていくので車に戻り次の目的地に向かいました。

しばし、ゆらりで温泉に浸かりお昼は忍野村の「びわ」というお蕎麦やさんに。
ここのお宅の庭からの富士山の眺めが良いのです。
5.6人のカメラマンが雲の切れるのを待っていましたが残念ながら顔を出してはくれませんでした。

でも帰り道、車の中から一瞬見えた富士山
s-IMG_6512.jpg


あ~~!やっぱり行って良かった!

そうそう、今日ETC初めて使いました。快適!快適!
そして早朝割り引きが使えて、行きは50%割引でした。

さあ!また明日から五時半起き!早く寝なければ・・・・・・!

冬支度

今日は朝から寒い一日だった。
霧雨から本降りになり、3連休の初めだというのにお出かけもイマイチ。
でもお正月にお墓参りが出来なかったのでお昼前に

行く途中、昨日行った葉菜豆さんの近くの道沿いに行列発見!
車でお弁当を売りに来ているんです。
s-IMG_6396.jpg


随分前から気になっていたのですが、時間帯が悪かったり、売り切れだったりで
やっと今日買えました。
普通のお弁当は250円、今日はチキン南蛮300円にしてみました。
大事に抱えて車へ(笑)

横道にそれましたが、お墓に着いたら・・・・これが冬支度!
水道なんですが、高台にお墓があるために凍ってしまうと大変なので冬の間しっかり
断熱材を入れて保護されているのです。
s-IMG_6397.jpg

s-IMG_6398.jpg

帰るときにはちゃんと閉めていかないとね。

さて、先程買ったお弁当!休憩所で熱いお茶を入れていただきました。
チキンの南蛮付け、切り干し大根と牛蒡の煮物、大豆の煮物、かりかり梅の入ったご飯、
漬け物
s-IMG_6402.jpg

チキンはしっかりした味付けで美味しかった。
s-IMG_6406.jpg

結構ボリュウムもあってとてもお買い得のお弁当でした。

雨も本降りになったのであとは家でゆっくり。
ことこときんかんを煮てみました。
s-IMG_6355.jpg

ちょっと壊れてしまったのもあるけれど、風邪の予防対策もこれで

そして最後に手袋!娘からのプレゼントきょうお初でした。
有り難う。大事に使います。
s-IMG_6411.jpg


明日から寒さも厳しくなりそう!でも何処か行かれたらいいな~!

活動開始?

いよいよ今日から活動開始(笑)

去年からのお約束でお友達のK子さんとお食事しながら楽しいお喋りの
一日を過ごしました。
お食事したお店は以前行って、ここにも書いた「葉菜豆」さん。
K子さんも気になっていたお店だったらしく、またお邪魔しました。

まだお正月の南天の実が赤く綺麗に咲いていました。
s-IMG_6378.jpg


さて今日のメニューは
s-IMG_6362.jpg


やはり牡蠣が食べたい~!と言うことで
一番上の「かきとほうれん草の皿焼」をオーダー
K子さんも同じ。
s-IMG_6365.jpg

結局この間と同じ?
でもゴロゴロ入っている牡蠣がジューシーなこと。
ほうれん草もたっぷり入っていました。
そして食後のコーヒー! この間とは違う器で気分もちょっと変わって。
s-IMG_6367.jpg

お喋りに夢中になっていたらお店の方が可愛いミカンを持ってきてくれました。
s-IMG_6369.jpg

写真では大きく見えるけど直径3㌢位のミカンです。
凄く甘かった~!

柔らかい日差しの中、美味しい食事とのんびりお喋りを楽しみました。
玄関脇に大きなポインセチア・ろうばい・オリーブが綺麗に咲いていました。
s-IMG_6372.jpg

s-IMG_6376.jpg

s-IMG_6377.jpg

一角には大きなカリンがかごに入って絵になっていました。
s-IMG_6364.jpg


次の目的地のギャラリーは行ったらお休み!
次回のお楽しみにしました。

帰りがけにK子さんのお家の畑に寄らせてもらいました。
今は冬の収穫もそろそろ終わり。
一ヶ月前は冬のお野菜が賑やかだったんだろうな~~!
s-IMG_6379.jpg

s-IMG_6383.jpg

s-IMG_6382.jpg


お土産に頂いたほうれん草
s-IMG_6388.jpg

早速今夜の食卓に!
小さいけれど味の濃い、甘みのあるおいしいほうれん草でした。
本当のほうれん草だ!と思ってしまいました(笑)
s-IMG_6390.jpg


手間暇かけて作られたお野菜はどんな小さな物でも粗末には出来ない。
手をかけた分だけ美味しくなっているのですね。

のんびりとした時間を過ごすのが好きなK子さんと、時間を追いかけているような
私とが一緒にいるのがおかしいようだけど、でも共通な所もあって色々お話聞ける
のが嬉しい。
K子さん今日は時間ぎりぎりまでありがとう!
またお時間ありましたら宜しくお付き合い下さい。
美味しいお蕎麦やさん情報もお願いね!

お正月休みから普段の生活にやっと慣れたのに、また明日から3連休。
また5時半起きがが辛くなるぅ~~~!
さて3連休は・・・・・・???

アイーダ千秋楽

1/5 名古屋で行われていた「アイーダ」が千秋楽を迎えました。

結局千秋楽のチケットは手に入らず、四季HPで様子を知ることが出来ました。
地元の方は勿論、初演の大阪や京都・福岡公演時からのファンも駆けつけ、客席はスタンディングオベーションで出演者に拍手を送り幕が下りたようです。
カーテンコールでは飯野さんのご挨拶があったようです。

080105aida3.jpg

2007年5月12日に開幕したミュージカル『アイーダ』は、本日をもって千秋楽を迎えます。開幕以来9ヶ月にわたり、多くのお客様からいただいた温かいご声援は、出演者・スタッフ全員に大きな勇気とパワーを与えてくださいました。心より御礼を申し上げます。
『アイーダ』はいったん名古屋を離れますが、再びこの地で皆さまにお会いできる日が来ることを信じております。長い間、本当にありがとうございました」

千秋楽の会場前の劇場の様子/当日記念に配られた「アイーダ」ロゴ入りのキーホルダー
080105aida01.jpg


やはり行きたかったな~!チケットは20分で売り切れだったし、仕方ないんだけど。
次は東京で!と大阪終演の時から思いながら、未だに東京公演は無し^^;
今年のラインナップ見てもアイーダは・・・・???無い!

11月に行ったときの思いでの品
アイーダのマグネット 封したまま冷蔵庫に張り付いています(笑)
 s-IMG_5202.jpg
 

名古屋は2/26から「マンマミーア」が始まるけど、今度はどちらに足が向くのかな~?


※私の好きな「地球屋」さんがTVに出ます。

『いよいよ明後日(1/9)は、草津店がテレビ初登場!
   12チャンネル夜8時から!「いい旅、夢気分」』

良かったらチャンネル合わせて下さい。

チャンス人形

街の情報誌を見ていたら「チャンス人形で幸せをつかむ!」の見出し。
写真には小さな古布で作ったお人形さんのストラップが載っている。

気になったので出かけてみました。
そこは住宅街にある器やさん。お店の奥に置いてありました。

チャンス人形には前髪しかありません。
s-IMG_6306.jpg

s-IMG_6314.jpg


「幸せの女神様は前髪しかありません。前を向いて振り返らず、
毎日笑顔でいる人だけしか、前髪をつかめません。
チャンスをつかみたい貴女、これから良いことがありますように」という
願いを込められ作られているそうです。
手作りなので品が間に合わず、あとは予約みたい。
たった4㌢の小さなお人形さんですが良いことありそうな気がします。
大事にしなきゃ!
作り手は岐阜の作家さんだそうです。

最近古布の物に興味がありついつい反応してしまう。
暮れの忙しいときに限って着物をほどいてミシン踏みたくなって・・・・・!
そして出来た物ついでにアップします。

以前頂いてきた蓮に古布を詰めてみました。カラフルでかわいい!
s-IMG_5455.jpg

お箸入れ
s-IMG_6139.jpg

s-IMG_6137.jpg

パンツ これはロスへ行きました。
古い着物・傷みの無いところで作ったけど大丈夫かな?
s-IMG_6110.jpg


まだまだやりたいこと沢山。
今は黒の帯をほどいています。
さて何が出来るかな???

終わってしまった~!

お正月のハイライト!箱根駅伝も終わってしまった。

復路は早稲田からのスタート!
はてさてから目が離せない。
最後まで結果はわからず~
はらはらドキドキ終わってみれば駒沢が1位でゴールのテープを切った

箱根駅伝は今年もまさか!の色々なドラマがあった。
往路で悔しい思いをした順大。
順大は以前娘の中学校の後輩が大活躍したので何となく気になる大学。
記録は残らないけれど、みんなの思いはもう来年85回大会に繋げる!と復路最後まで頑張ったとか。

9区→10区・襷が届かず繰り上げスタートを切った大学3校。
その中に大東文化大の選手のアクシデントが。
何度も皆の思いの詰まった襷に手を掛けては頑張ったけど・・・・。

10区シード権争いの東洋大と日大。
やきもきしながら見ている時にここでもまさか
もうゴールを目の前にして東海大が倒れてしまった。
こんなに悔しい事はないだろう。
東洋大・日大のどちらかがシード権を失うところ、両校ともシード権を得た。
紺の襷はシード権を得たものの気持ちは複雑。
今年は棄権が3校。やはり箱根には魔物が潜んでいるのかな
体力的な事は勿論、プレッシャーにも強くならないとやっていけないらしい。

家にいたのだから大手町まで行けば良かったな~。
でも何でこんなに夢中になるんだろう?
やっぱりドラマがあるから・・・・・!!


真っ白な富士山

今日も雲一つない青空
洗濯物を干していてふと思いつき、カメラ片手に1時間歩いてきました。
探しに(笑)
その姿は真っ白で雄大な富士山そのもの!いつ見ても感動です。

家から5分の所から見える富士山
ズームにすると、えっ!こんなに近くに見える。
s-IMG_6289.jpg


富士山に向かって20分歩いた所から見える富士山
s-IMG_6302.jpg


手前に見えるのは茶畑 今朝も寒かったので霜が降りていました
s-IMG_6303.jpg


帰ってからはにかじりつき箱根駅伝観戦です。
往路は何処の大学が1位かな?
5区今は早稲田が1位だけれど。
紺の襷頑張れ~~~



新年を迎えました

2007年から2008年にバトンタッチ!
新年を迎えました。

とても空気の澄んだ青空の穏やかな元旦です。
s-IMG_6283.jpg


だのにうちの中は曇り空
明日から白川郷に出かける予定が、運転手さん風邪でダウン
あえなくキャンセルの連絡入れました。
新年早々申し訳ないと思いながら連絡したのですが、とても感じの良い応対に気持ちが楽になりました。
雪の白川郷・合掌造りの家に泊まるの楽しみにしていたのに残念!
でも2月末までライトアップしているそうなので、またの機会を楽しみにします。

さて、皆様はどんなお正月をお迎えでしょうか?

今年もどうぞ宜しくお付き合い下さいませ