FC2ブログ

秋真っ盛り

28.29日と2週間前に行った日光に再度行ってきました。
前回「もみじライン」と名のついた通りの紅葉に満足しなかった運転手さん!
これでやっと満足したようです。

私は、今回はTVで見た小田代ヶ原の1本の白樺「貴婦人」がどうしても見たかったのです!

もみじラインのもみじ
s-IMG_4708.jpg
2週間前とは大違い!赤が綺麗。

途中で見つけたナナカマド! 
s-IMG_4729.jpg
キャー!こんなに沢山の赤い実は初めて見た~!
赤い実に弱い私。

日光の街中は観光客でいっぱい。
ちょっと路地を入った所にある「憾満ヶ淵」。
辺りはシーンと静まりかえって水の流れる音が響いています。
華厳の滝から流れ出る川の美しい流れと石仏群が、ひっそりと佇んでいます。

s-IMG_4793.jpg
大人びた顔のお地蔵さんがずら~~と 並んでいます。 
数えなかったけど何体あったんだろ ?

憾満が淵の周辺を1時間くらいゆっくり散策
またまた赤い実、マユミを見つけた。
s-IMG_4812.jpg
こんなに見られて嬉しい!

さて2日めは小田代ヶ原へ。
環境を壊さないように一般の車は入れず、赤沼→ハイブリット車に乗り換えです。

見えてきました「貴婦人」

s-IMG_4975.jpg

s-IMG_4970.jpg

とても感動して暫く動くことが出来なかった。
まるで時間が止まってしまったみたい。
もう少し早かったら、裾に広がるクサモミジが綺麗だったろうな!

唐松も綺麗。
s-IMG_4967.jpg
赤や黄色も良いけど、こちらも好きだな!

ぽっかり浮かんだ雲も可愛い!
s-IMG_4995.jpg

ここでも1時間の散策!
綺麗な風景、美味しい空気、会う人とこんにちは~!と挨拶し
元気をいっぱい貰って来た様な気がする。
とても去りがたい場所でした。

今度は春、木々の芽吹いた頃にまた行ってみたいな~!  
 

帰りは沼田ICから高速に乗り家路に着きました。 

お祭り

朝のうち降っていた雨も上がり、地元のお祭りも予定通り開催。

s-IMG_4553.jpg

シンボルのモニュメントもクレーン車に下げられていました。
s-IMG_4568.jpg

先ず始めに行ったところは・・・・・・おけさ柿を買うための行列。

s-IMG_4643.jpg

入間市と新潟・佐渡は姉妹都市。
何かあるたびに交流を深めています。
その1つがこのお祭りの時に出店する物産展なのです。

この色艶の良いこと!美味しいのです。
でもこんなに並んだのは初めて!500人までだと!!

そして「いごねり」

いご草を煮てさまし固めたもの。
ほそく切って薬味をのせ、お醤油で!ヘルシーです。
s-IMG_4641.jpg


各町内.の山車
s-IMG_4587.jpg
お姉さん達のサマになっている姿が羨ましい!

入間太鼓
s-IMG_4580.jpg
そばで聞くとなかなかの迫力です!

こんな懐かしいお面も並んでる。
s-IMG_4583.jpg

色々な催し物がある中、舞台では近所の友達がエアロビの発表会!
普段のお稽古の成果が出ていた

ゆっくり出来なかったけど、やっぱりお祭り好きだな~!
町内の御神輿、山車、子供御輿も。。。。。。。。
ちょっとでも行けば気が済むのでした。

さて次は何処のお祭り??飯能が11/1.2かな~??(笑)

花に囲まれて

友達からの情報で個人のお宅のガーデンカフェにお邪魔した。

s-IMG_4480.jpg

園芸雑誌にも紹介されたことのある、「グリーンローズ」さん。

s-IMG_4502.jpg

春に行きたかったのですが、花の時期が終わってしまい残念ながら行かれなかった。


今の時期、四季咲きのバラと、ダリヤが多く咲いていた。

s-IMG_4449.jpg

s-IMG_4456.jpg

s-IMG_4472.jpg

s-IMG_4462.jpg

s-IMG_4450.jpg


ピンクのシュウメイギクも綺麗
s-IMG_4468.jpg

渋皮のモンブラン
s-IMG_4489.jpg
さりげなく添えてあるコスモスの花が嬉しいな~。
甘さもそれ程ではなくしっとりしていてブラックコーヒーにピッタリ。


帰りがけ車の中から見た夕日
s-IMG_4515.jpg

あ~~!今日も一日、夕日みながらお終いです。

秋のお庭はやはりお花も少なかった。でも満足!
春は本当に「お花に囲まれて」になるんでしょうね。
今年は11/17まで。
ここで採れた「オルラヤ・グランデフローラ」の種を買ってきた。
見たことのないお花。白いお花みたいだけどどんなかな~?
ちゃんと咲いてくれると良いのですが。。。。。。


来年お花が満開の時にまた行ってみたい所でした。

カエデ

朝から良い天気!

飯能まで用事があり出掛けてきました。

s-IMG_4344.jpg


友達から、飯能・美杉台のカエデの紅葉が見頃よ!と聞いていたので
用事が終わってから、ちょっと足を延ばしてみた。
どの辺が良いのかわからず、バスの運転手さんに聞いたら、
終点のニュータウンまで行って戻ってきたら良いでしょう。とのこと。

ここニュータウンは何年前になるかな~?山を切り崩して出来た住宅街。
バスで10分位の所。
メインの通りは綺麗に整地されていて気持ちがよい。
街路樹に植えられたカエデがちょうど紅葉の見頃を迎えていました。

s-IMG_4388.jpg

s-IMG_4387.jpg

下から見たら・・・・

s-IMG_4381.jpg


ここのカエデは、日本のもみじとは違いメープルリーフ?と同じみたい。

s-IMG_4427.jpg
綺麗な葉っぱを拾ってきました。


帰りがけ公園にあった赤い実
s-IMG_4365.jpg
これは何だろう?メギ?青い空に映えていました。

なかなか綺麗な紅葉に巡り会えなかったけど、近くで綺麗な紅葉が見れるとは!
ハーブのお店に立ち寄り1時間半くらいのんびり秋を楽しんできました。

ススキが一面

新聞の記事で見つけた箱根・仙石原のススキ。今が見頃とあった。

s-IMG_3867.jpg


12日は運転手さんも私も用事があり、13日からの積もりが、やっぱり行き当たりばったり、
前日12日夜からのお出かけとなりました。
富士吉田・道の駅に着いたのは夜中!  即、おやすみなさい

朝起きたらは見えず!あ~あ!

8時、目的地の仙石原に着いたときはまだ曇り。
車からススキがみえた時は、お~~凄~~い!と思わず叫んでしまった!

諦めていたお日様、顔を出してくれました。

s-IMG_3839.jpg
ススキがキラキラ光っています。綺麗だ~!

さて、これからススキ一面のお山の1本道をひたすら歩きます。
真ん中に点々と見えるのが歩いている人。

s-IMG_4042.jpg


途中で振り返ってみるとこちらも人の行列。  ちょっとわからないかな?

s-IMG_3833.jpg

何処までも何処までもこの一本道は続くのでした。


夕日に染まるススキも綺麗と聞いて、帰りにもう一度寄ろう!と途中大涌谷へ向かいました。

湖尻からロープウェーで大涌谷へ。

s-IMG_3910.jpg
硫黄の匂いがプンプン!


遠くの方に富士山がやっと見えました。

s-IMG_3931.jpg

諦めていたので嬉しかった。でもすぐに雲に隠れてしまったのでした。

帰りのロープウェーは家族連れでごった返していました。 
それも覚悟の上、車で大涌谷まで来ていたら今頃身動き取れなかった。
反対側から来た人はこれから芦ノ湖で遊覧船に乗るのよね。
早い時間に動き出して正解!

昼食をとり、時間をつぶして再度仙石原へ。

s-IMG_4039.jpg

暫く待ったのですが夕日に染まることは期待できず、家路に着きました。

s-IMG_4017.jpg

初めてこんなに沢山のススキを見ました。
穂先が優しく、とってもとっても綺麗でした。
夕日に染まるススキも見てみたかった~!

今月末まで楽しめるとのことです。

帰りは6時前、高速の渋滞が凄く、大月ー小仏トンネル30キロ!
この間2時間かかるというので、逆方向の勝沼で降り雁坂トンネル、秩父経由で帰宅。
9時半にやっと着きました。
運転手さんもお疲れでした。今回も感謝です。ありがとう。

途中出会ったお花などまたの機会に。

55 Steps

久し振りの四季・秋劇場>「SONG &DANCE  55Steps」今日は一人での観劇です。

s-IMG_3720.jpg

劇団四季55年の総力を注ぎ込んだ素敵な舞台とあって、行く前から楽しみにしていました。
劇場前は開場を待つ人が沢山。 今日は満席でした。


s-IMG_3712.jpg


12時45分  そろそろ開場です。

劇場に入るなり目に飛び込んだのが壁面のこれです。

s-IMG_3718.jpg

55年間の演目のパンフの上に大きな55 Stepsの文字!
座席表もある!
全てを観ているわけではないけれど、懐かしい~~!

いよいよ開演!

聴き慣れたナンバーと切れの良いダンス!
ヴォーカルパートとダンスパートに分かれてのキャスティング!流石選ばれた人!
それも演目とは全然違ったスタイルでの登場です・・・・・・!
演目の状況が、衣装がふと思い出されたりして。。。。。!


四季の舞台、時々サプライズがあるんです。
前回45年の時もあったので今回も・・・・??と思っていたら、
サプライズありました。

客席からお客様8人が舞台の上で俳優さんと一緒に演じました。
多分突然の事だったと思います。ビックリだったでしょうね。
詳しくは書きませんが。。。。。??

1幕、2幕、客席まで巻き込んでの2時間半はあっという間でした。
鳴りやまない拍手、何度かのカーテンコール、最後は2階席まで
スタンディングでした。

今日は初めてで舞台全体を観たかったので2階C席からの観劇でした。
ダンスの動きも良くわかったし、照明はやはり2階からが綺麗!
とっても素敵でした。

C席ではわからなかったこともあるので、次回は1階で観たいな~!!
今日はウィークデーマチネでいつもより安く¥2100。
こんなに楽しんじゃって良かったかしら・・・・!

最後に今日のキャストを!
s-IMG_3729.jpg

続きを読む

八百屋さん

久し振りにバナナを買いに八百屋さんへ。

最近はカットした物しか無く、一房そのままは買えなかった。
お値段も少し前よりは高めに目になってた。
バナナを籠に入れた後、目に飛び込んできたのがお魚

八百屋さんでお魚?
なんでだか、たまに活きの良いお魚があるのです。

まだ発泡スチロールを開けたばかり、値段付けが間に合わないお魚。
今日は 鯖、鯵、小鰺、秋刀魚、いか が並んでいました。


s-IMG_3681.jpg

鯖、いか三杯 小鰺二皿 買ってしまった。合計693円
小鰺は数えたら36匹。

どれも新鮮でお刺身OKと言うことでしたが、鯖は味噌煮用に、
小鰺は今夜はお刺身、あとは唐揚げ、マリネ用に、
いかもお刺身と、げそは塩から、残りは全て下処理して冷凍庫へ。
それぞれの下処理はちょっと大変だったけど、これでいつでも使えるわ。


中に1匹違う魚がまざっていた。
下は鯵よ。上は何だろう??鰯???
s-IMG_3683.jpg


と言うことで、夕飯はいただいた新米を炊いてお刺身でした。

s-IMG_3685.jpg

鯵がキラキラ光っている!

お刺身の右は塩から。その後ろは、小鰺の骨。三枚におろした残りの骨。
ちょっと塩して、電子レンジでチンして骨せんべい?
パリパリして美味しいで~す
鰯のある時は鰯の骨も美味しいですよ!


八百屋さんで売っている物はバナナだけの買い物で何かおかしい。
でも美味しい沢山得した気分の一日でした。

ごちそうさま。。。。。。

骨董市

早朝からあちこちで花火が上がってた。
自治会の運動会だった~!
運転手さん楽しみにしていたのに今日は仕事になり、いつもの通り出掛けた。

なんか家にいるの勿体なくて思いついたのが骨董市。
昨日、出先で古布を使った洋服や小物を見たせいか頭に残っていたのね。
ちょっとアイディア貰ったりしたから・・・・・・。

出掛けたのは中野にある新井薬師の骨董市。初めて行ってみました。

s-IMG_3648.jpg


山門手前から両脇にお店が並んでいます
s-IMG_3647.jpg


境内はそれ程広くはないのでお店の数もそこそこ。
時間的にそれ程人もいなくてゆっくり見られた。
川越でも見かけるおばさんのお店も出ていた。
凄く素敵な着物を売っているけど、とても高くて手が出ない。

ここは着物はそれ程無く、器、古民具が多くちょっとガッカリ。
それでも必死に探した大島、思ったより安かったので買ってしまった。

s-IMG_3652.jpg


可愛いお醤油差し
s-IMG_3654.jpg

ガラス物は器や瓶類が沢山あったけど、ラムネの瓶が千円もした。
だったら使える物がいいかな!と古いお醤油差しを見つけた。
古い物だからちょっといびつだけどそれが好き!ちょっと気泡が見えたりして。

帰ってから、ごしごし洗うの嫌で重曹で優しく洗ったら綺麗になった。
お醤油入れて使います。


骨董市も久し振りだったので楽しかった。
あと1カ所、福生の熊川神社にも行ってみたい。いつかね。。。。。。

さてさて明日からミシンだそうかな~!

栗拾い

昨日、家から7,8分の所にある栗林に「栗拾い」に行ってきました。

s-IMG_3540.jpg


オジサンが一人のんびりお店番。
もう時期が遅いのかお客さんは私だけ。
バケツと火挟み借りて、さあ!始めるぞ~!


1つのイガの中に大体3つの栗が入ってる。

大きな栗発見!

s-IMG_3558.jpg

イガから栗を出すときは開いた口を靴で押さえて開くの。
何と6個の栗が出てきた。 ちょっと得した気分!!

あっちをウロウロ、、、、、、、、
               こっちをウロウロ。。。。。。。


渋皮煮にしたいので大きめを2kgお買いあげ~!

s-IMG_3586.jpg


時計をみたら1時間半もウロウロしてたみたい。
ふふふ・・・栗を拾いながら、花の写真も撮っていたのでした。

ゲンノショウコ

s-IMG_3546.jpg


s-IMG_3551.jpg

アカマンマ
s-IMG_3531.jpg

シロツメクサ
s-IMG_3560.jpg

野ブドウ
s-IMG_3565.jpg

普段ここを通っていても中はこの時期しか入れないので、こんなお花が咲いているとは思わなかった。

帰りがけオジサンに、「花の好きな人は心が優しいんだよ!」と言われちょっと嬉しかった。

昨夜は早速「栗ご飯」、そして今日「渋皮煮」にしました。

s-IMG_3616.jpg

栗の皮をむくのちょっと大変だけど、やっぱり食べたくて作ってしまった。
もう10月、食欲の秋!!