FC2ブログ

お雛様

今日で2月も終わり。明日から3月。早いな~!

もうすぐひな祭り・・・・今年はお雛様は・・・???
カレンダーを見たら今日は大安。

少しだけでも出してあげようと、小さいお雛様だけ飾りました。

s-1-1IMG_6810.jpg

右端はお雛様ではないけれど随分前に作った木目込み人形。
一緒に飾ってあげました。

これが1番小さな土鈴のお雛様。

s-1-1IMG_6813.jpg


Kさんの所で沢山見せて頂いた「こけし」。
確か家にも・・・・と3つありました。

s-1-1IMG_6815.jpg

真ん中のこけしは息子が幼稚園に行く前の児童館で作ったこけしです。
世界中で1つだけのこけしです。

あと何日でもないけれど、やはり飾ってあげて良かった。
雛あられと桃の花も買ってこないとね。

赤と黒

今日は朝は雨だったのに気が付いたら雪になっていた。
道路に積もる迄にはならなかったけど
2階の窓から覗いたら、植木鉢の中に少しだけ積もっていた。

s-1-1IMG_6787.jpg

寒い訳だ!!


1月のドーム講習会のバックを作って以来、出しっぱなしになっていたミシン!
片付けようと思ったけど、何だかミシンかけたくなった。

解いてあった着物の残り切れに家紋があったので何とかしようと出来たのがこれ!



s-1-1IMG_6808.jpg

後ろ

s-1-1IMG_6801.jpg

これは以前作ったベスト

s-1-1IMG_6809.jpg
フリースなので切りっぱなし! 縫い目も表にだしてダ~~と縫ってしまった。
ミシンかけたのは肩と脇だけ!! 作ったなんて言えないね。でも薄くても暖かいよ。

でも何で赤と黒の組み合わせなんだろう??
最近赤が気になる。歳のせい??(笑)

ハリウッド

『おくりびと』が日本映画“初”のアカデミー賞外国語映画賞を受賞した。
ロサンゼルスは2/22(日)、ハリウッドのコダックシアターで行われた。
私はこの映画を見ていない。見たいけどちょっと勇気がいるかな??

朝からTVでは授賞式前のコダックシアターの様子を放送してる。
レッドカーペットが敷き詰められ報道関係者もスタンバイ!
受賞するのは何処の映画か気になるが、それよりも気になるのがハリウッドの街。

3年前にロスに行ったときに泊まったホテルがここから7,8分の所だった。
唯一言葉が通じなくても歩いて行って楽しめる所だった。
時間があればウインドーショッピング。お土産用のTシャツが安かったな~!
懐かしくて写真で振り返ってみた。

ハリウッドの街

s-1-12006.9.24-10.1ロス・ラスベガス・グランドキャニオン 283
自転車にのっているオジサンの後ろの建物がコダックシアター

これが正面です

s-1-12006.9.24-10.1ロス・ラスベガス・グランドキャニオン 084

有名なチャイニーズシアターと壁画もありました

s-1-12006.9.24-10.1ロス・ラスベガス・グランドキャニオン 079


s-1-12006.9.24-10.1ロス・ラスベガス・グランドキャニオン 099
私もマリリンモンローとチャップリンの間に座ってみました(笑)

何年経っても懐かしい~~。此処に行ったことは忘れない。
またいつか機会をみて行ってみたい。
そして今度こそサンタモニカの夕日をみたいな~!

アカデミー賞の授賞式のニュースの度に思い出す街です・・・・・。

篆刻

ご心配お掛けしてました作品展の作品がやっと出来上がりました。
皆さんの励ましがとても嬉しかったです。ありがとうございました。

ここでUPしたいのですが、空間のある会場にかけた方が良く見えそう(笑)なので
今暫くお待ち下さい。
って、そんなにじらすほどの物ではないのに・・・・・


1月の添削分をUPしていなかったので

課題は「彭祖」 ほうそ と読みます。
八百歳の長寿を生きるという、伝説上の人物

s-1-1IMG_6743.jpg

s-1-1IMG_6745.jpg

アップで撮ったらアラが丸見えでした。


花の水遣りをしていて発見!

s-1-1IMG_6717.jpg

これは去年友達から頂いて蒔いた種、クリスマスローズが出てきてくれました。
最初何だかわからなかったけど、良く見たら名札があって良かった。
どのくらいまで大きくなるのかな~~?
寒いけど春は1歩1歩近づいてきているね。

久し振りの猫

千秋楽まであと2ヶ月を残すだけとなった四季キャッツ。

s-1-1Image519.jpg

久し振りに友達3人で行ってきました。
去年の8月以来かな~???
その時には無かった、尾も白い(面白い)もの!

s-1-1Image523.jpg

それぞれの猫ちゃんの写真の下に、猫のしっぽがくっついていました(笑)

前回来たときは2階席に空席も見られたけれど、今日は満席。
男子高校生団体の観劇もあり拍手もいつもより多かったように思う。

猫達はいつものように舞台・客席を駆け回り元気が良い。
余計に佐渡さんグリザベラのメモリーが心に響く。
久し振りのジェリーロラムの花代ちゃんもお元気でした。
マンゴ→タガーに変わった武藤さんもサービス精神旺盛で最後まで格好良さを振りまいていました。
マンカス役の荒川さんも久し振り。小顔?と思ったのは私だけ?

随分キャストも変わったけど、このまま千秋楽まで突っ走るのかな~!
あとチケット手持ちは2枚。
次回は3月に楽しみます。

今日のキャスト

s-1-1IMG_6742.jpg


ずっと欲しかったキャッツのTシャツ。
デザインは随分変わってしまったけど、25周年記念の物なので買ってきました。

s-1-1IMG_6740.jpg
こちらは背中側です。
誰かさんのサインが欲しいな~~!と、ひとりごとです(笑)

楽しみはちょっと先に!

ロス時間2/17 娘の結婚1周年記念日。
もう1年になるんだ~!早いね。

先日、娘から電話で「3月半ばに帰るよ!」とのこと。
二人揃って帰って来られるんだ~~!
何だか急にウキウキしていた私。

今日、電話したら、仕事の関係で帰ってくるのは少し先になるとのこと。
も仕事に関してはとても厳しい状況にある。
無理せず、急がずに帰ってこられるときに帰ってきたらいいよ。
楽しみは少し先にとっておくからね。


今年もきんかんを煮てみました。

s-1-1IMG_6680.jpg

いつもザラメで煮るんだけど、無かったので三温糖で煮てみた。
ちょっと火が強く、パンクしたのもあるけれどやっぱり美味しい。

ちょっと一息

北風の冷たかった昨日ちょっとお出かけ!
とは言っても篆刻の作品の裏打ちを頼んできた。

4つの印を綺麗に押すことが出来ず苦労したけど、何とか出来ました。
そのうちの何枚かの裏打ちをお願いした。
毎年1日がかりで何とか自分でやるのだけど、今年はここまで引きずって
失敗したらアウトなので、新大久保の書道具屋さんまで行ってきた。

私の作品を見て、店員さんが集まってきて何やらひそひそ!
「私、これ好きかも!」と言って下さる店員さん。ちょっと嬉しい!

裏打ち出来たら最後の仕上げが残っている。あと一仕事!
どんなものになるのか、またここでアップさせて頂きます。

新大久保まで出たついでに上野・東京都美術館
「生活と芸術ーアーツ&クラフツ展」ウィリアム・モリスから民芸までを見てきた。

s-1-1IMG_6685.jpg


新聞の号外も頂いてきました。
s-1-1IMG_6686.jpg

s-1-1IMG_6688.jpg

第1部 英国 ウィリアム・モリスの壁紙・織物がどれも素敵だった。
柘榴の壁紙、いちご泥棒が可愛い。
第2部 ヨーロッパの家具、食器がすっきりとしたデザインで素敵。
第3部 日本の昭和初期に柳宗悦らによって建てられた「三国荘」が再現され、
収集品も飾られ民芸の原点が見られた。
先日TVの鑑定団に河井寛次郎の作品が出ていたけど、今回何点かの器を見ることが出来た。
とても大胆な作品だった。

北風が冷たかったけど上野は沢山の人出だった。
3月末には桜が綺麗だろうな~!

篆刻作品展

3月開催の作品展の案内状が出来てきました。

s-1-1IMG_6662.jpg

案内状の絵は、
魚が南の海に大きく羽ばたいて鳥になったという鯤という鳥の絵を刻ったものだそうです。

まだ案内状出す余裕もなく、作品仕上げないと!


今日は晴れたけど風邪の強い一日でした。
庭の隅に置いてあったクリスマスローズに蕾が付いていた。

s-1-1IMG_6643.jpg

春は一歩一歩近づいて来ているのね。


s-1-1IMG_6648.jpg

先日買い物ついでに買ってきてしまった花柚子。
普通の柚子より小さいけど可愛いよ。
1800円→500円のお買い得??でした。