FC2ブログ

やっと会えた~!

朝、選挙を済ませ実家へ用事で出かけた。
今日は一人なので電車乗り継ぎです。

ちょっと帰りはお疲れモード!
雨は降ってくるし早く帰りたい!と思う時に限って、ホームに着いた途端に電車は発車!
目的地まで行かずに途中で電車待ち!
今日はずっとこんなだった!あ~あ~~!

所沢で乗り換え、ホームへの階段を下りたところにカメラを持った人達が構えてる。

ん!何? 「銀河鉄道999」ではないの?と聞いたら違う!機関車ですよ!
ここを走るのは珍しいらしい。

ミーハーおばさん!ここで帰る訳にはいかない!

来ました~!

s-1-1IMG_1859.jpg

s-1-1IMG_1869.jpg

私には良くわからない!
でもかなりの人がカメラを!カメラのないひとは携帯で
3両の電車はとても可愛い!暫く停車してました。

側まで行って写真撮っていて目に入ったのがこれで~~~す。
s-1-1IMG_1882.jpg

s-1-1IMG_1881.jpg
これだけワンクリックしてみてね!

5月から走っている「銀河鉄道999」のラッピング車両です。
8両編成の西武線。8両丸ごとラッピング。
1両目の電車の壁に、松本零士さんのサインがあるとか!

西武線もこの車両だけなので、毎日何処を走るか分からないのです。
何度か遠くで見たけれど、こんなに目の前で見たのは初めて!
やっと会えた~~!

s-1-1IMG_1880.jpg

s-1-1IMG_1883.jpg

s-1-1IMG_1884.jpg


s-1-1IMG_1886.jpg
あ~あ~行っちゃった~~!

と思ったら、川越から来た特急小江戸号にも朝ドラのラッピング!が、
目の前を通り過ぎていきました。

途中駅で電車を見送らなければ会えなかった~!
こんなに一度にみられるなんて思わなかったから嬉しい!

終わってみたら良いこと沢山の1日でした。


選挙の開票結果が次々出ています。
変わるのでしょうか?

グリーンのカーテン

グリーンのカーテンはトマトとゴーヤ!

もっと最初から綺麗にネットをはわせれば良かったのに、
チョット見苦しいね。

外からの風景
s-1-1IMG_1821.jpg


家の中から見たところ
s-1-1IMG_1822.jpg

家の中から緑が見えるっていいですね。
これだけで涼しさを感じます。


まだまだ元気なトマト
s-1-1IMG_1810.jpg

ゴーヤの赤ちゃん
s-1-1IMG_1814.jpg
あと2本大きくなりつつあるゴーヤあり!

ジュースを作ってみました。
s-1-1IMG_1732.jpg

Kさんに教えて頂いたゴーヤジュース!
ゴーヤ、バナナ、牛乳、ヨーグルト、オリゴ糖少々
完熟したバナナを冷凍した物でやってみました。
ちょっと牛乳が多かったかな?

最後にちょっと苦みが残るけれど元気になれそう


皆さんのブログの中で教えて頂いて作った物!
s-1-1IMG_1048.jpg
なかなかアップ出来かったのでここで並べてみました。

左から Kさんの    バジルペースト!
     るり。さんの  ラー油!
そして本を見て作った 酢玉ねぎ!

酢玉ねぎは血液サラサラになるし、毎日10g取れば免疫力もUPなんだって。


誰かが何か作ると、皆同じように色々試してみる。流行るよね!
でもそれが美味しいのよね!
また何処かにお邪魔して美味しそうなもの教えてもらおう!

そうそう!今流行っている?「焼ラーメン」今日ゲットしました。
まだ試していないけど楽しみ!です。

続きを読む

Wダイヤモンド富士

2009.8.19 田貫湖

初めて田貫湖のダイヤモンド富士を教えてもらったときから、この日だけわ!
と楽しみにしていた。
本当は毎年 4/20、8/20がダイヤモンド富士見られる日!と言うのですが、
20日は運転手さんがお休みではないので19日となりました。

日の出の時刻を調べたら山梨も静岡も5:07

富士山の真上からはの時刻は分からなかったので日の出に間に合う様に出かけた。
あさ3:30

田貫湖、休暇村富士の前のポイントにはカメラマンがぎっしり。
皆一人何台ものカメラをスタンバイ。
そんな中に混じっていつものコンパクトデジカメでスタンバイ(笑)
普通の一眼レフを持ってくれば良かった!と思ったときは既に遅し。

6:00頃かな?との声が聞こえてきたとき真上には雲が!
直前まで怪しい雰囲気??


6:07 日の出

IMG_1578.jpg

IMG_1579.jpg
2枚はクリックしてみて下さい。

お日様が顔を出した瞬間、本当にダイヤモンドの様に光り輝いていた。
一斉にシャッターのバシャバシャという音と共に、皆同じ気持ちで
「わ~凄い!綺麗だね~~!」と歓声が上がりました。

おじさんカメラマンはこの日のために夏休みを取り、3日位撮りづけるらしい。
遠くは沖縄から、隣りにいたおじさんは関西から車を飛ばしてきたらしい。

「また明日!」と顔見知りになった人達は声をかけそれぞれに散らばっていった。

時間はまだ7:00

道の駅で仮眠を取り、西湖にある「いやしの里根場」を訪ねた。
いつかるり。さんの所で知り、行きたかったところ。

s-1-1IMG_1647.jpg


藁葺き屋根の家が点在。 ここは紙のお店!
s-1-1IMG_1693.jpg
和紙で作った物が所狭しと並んでいた。
パネル用の大きな和紙が欲しかったけれど残念ながら小さなものばかりだった。

藁葺き屋根も懐かしいけれど、中もそれぞれ懐かしいものばかり。

山野草を売っているお店で、ずっと以前から探していて、半分忘れていたビランジ発見!
シャジンと一緒に連れてきてしまった。
今年増やしたもので今年は咲かないけど、来年ピンクの可愛い花が見られるかな~??



お昼はいつもの「天めん」。平日なのに相変わらず混んでた。
ぶっかけうどんに竹輪1本丸のままの天ぷらは美味しい。
ゆっくり紅富士の湯に浸かり暫し休憩。


今日一日何処を車で走っても、雄大な富士山の姿はなく、朝の富士山の姿が余計に印象的だった。
朝見られたのが不思議なくらい!
自然のすばらしさを今日も実感した一日でした。
中央道の混雑もなく、今日も一日お疲れさまでした。

八方尾根 5/15 花

昨日の続きです。

空も綺麗だったけれど、沢山の可愛い花にも出会えました。

イワショウブ
s-1-1IMG_1289.jpg

タテヤマウツボグサ
s-1-1IMG_1290.jpg

シモツケソウ
s-1-1IMG_1293.jpg

ハクサンシャジン
s-1-1IMG_1305.jpg

ウネバチソウ
s-1-1IMG_1307.jpg

ミヤマココメグサ
s-1-1IMG_1309.jpg

ハッポウアザミ
s-1-1IMG_1311.jpg

カライトソウ
s-1-1IMG_1312.jpg

クロマメノキ
s-1-1IMG_1341.jpg

ヨツバシオガマ
s-1-1IMG_1366.jpg

イワイチョウ
s-1-1IMG_1367.jpg

オヤマリンドウ
s-1-1IMG_1372.jpg

オニアザミ
s-1-1IMG_1373.jpg

ミヤマママコナ
s-1-1IMG_1380.jpg

タカネマツムシソウ
s-1-1IMG_1386.jpg

ワレモコウ
s-1-1IMG_1401.jpg

他にもありますが、大好きな吾亦紅で終わりにします。

リフトを降りてきた途中の兎平で、先日見た畦地梅太郎の版画展をやっていた。
何でここで・・・と思いながらささっと一回り。
今回も思いもよらぬ所でちょっと得した気分!

遅いお昼を済ませ、駐車場に戻ったのが3:10。

目の前の小さなおで汗を流し帰路に着きました。

中央道も1カ所の混雑だけで無事帰宅。(1650円)
運転手さんも思いが叶い、行って良かった~~!と。
私も良い思い出出来ました。お疲れ様。ありがとう。

白馬・八方尾根8/15 空

朝 4:30起床  ちゃんと起きました。
今朝1番の写真

s-1-1IMG_1164.jpg


誰もいないデッキで朝のあけるのを待ったけれど残念ながら朝焼けは見られなかった。
その代わりと言って良いのかな?
こんな景色を見ることが出来ました。

IMG_1189.jpg

雲海です。
下の屋根がペンションの前の家の屋根です。
デッキからでは見えず、たまたま二階の窓を開けたお客さんが、是非ここから見て下さい!と
お部屋から見せて下さいました。ありがとう!
この雲海を見に、わざわざ来るお客様もいるとか!
一回で見られるなんて嬉しかった。  早起きは三文の徳!

さあ!良い天気!!
7:30に朝食、ばたばたと支度をしてオーナーさんにお礼を言い八方へ出発。

ゴンドラ、リフトを乗り継ぎ、休まず10時、八方池目指して出発。
八方池まで片道ゆっくり1時間半の距離。早い人なら1時間10分位かな。
目指すはここ。  人が歩いているの分かるかな?
s-1-1IMG_1388.jpg
第三ケルン2080mです。


暫し空の様子を・・・・
s-1-1IMG_1264.jpg

IMG_1274.jpg

IMG_1292.jpg

IMG_1324.jpg

s-1-1IMG_1334.jpg


IMG_1351.jpg

IMG_1382.jpg

IMG_1397.jpg

IMG_1408.jpg


四方八方、何処を見渡しても綺麗な空・空・空!
じい~っと見ていても飽きない! 

目的地まで行ったという達成感は素晴らしいもの。
二人お水で乾杯~!(笑)

私は、元々登山は嫌な思いしかなく苦手だった。
1度は何年も前に娘と途中のゴンドラまでは来たけれど、ガスっていたのと、あまりの軽装で
下りてしまった。
そんな思いが有り、今度こそは!と言う運転手さんの思いがあったようだ。
帰りはきつい道を選んでしまい大変なところもあったけれど、思い切っていって良かった。

何しろこんな良い天気に恵まれたことに感謝です。

写真が沢山でどれをUPしたらよいのやら・・・・・
明日はまたお花の写真をUPしたいと思います。

ではまた。。。。。。。

長野・白馬 8/14

後先になりましたが、14日~15日まで、夏休みの旅に出かけました。
今回の目的地は運転手さんの行きたかった八方尾根からゴンドラとリフト乗り継ぎで八方池までの旅。

宿を取っていなかったので半分諦めていたのですが、トクートラベルの直前割引の安いペンションが取れたので出発

あさ5:59 圏央道から中央道へ。
混んでいると思っていたらスムーズに流れていた。
SAに入る車が大混雑!  15分待ち!

高速を豊科ICで下り(1500円)最初に行ったのは「大王わさび農場」

s-1-1s-1-1IMG_1098.jpg

s-1-1s-1-1IMG_1099.jpg
広大な土地にわさび田は広がっていました。

わさびのソフトクリーム
s-1-1IMG_1100.jpg
辛みは思ったより無かった。  早くしないと溶けちゃうよ~!


11:30
少し早いお昼はやっぱりお蕎麦でしょう。 そば「こうや」
s-1-1s-1-1IMG_1105.jpg
3人盛りを2人でしっかり頂きました。こしがあって美味しかった。ご馳走様。

白馬に行く途中の大町!
黒部ダムに行く途中にある「劇団四季資料館」。
もし時間があったら・・・としっかり地図を忍ばせて行きました。
s-1-1s-1-1IMG_1110.jpg
平日にもかかわらず人の出入りが多かった。
貴重な舞台衣装、装置の模型、パンフ、台本ポスターなど大切に保管されていました。
懐かしい写真もありやっと行かれたことに満足!満足!


白馬の道の駅で、白馬にしかない「白馬ユキアジサイ」(ブルー)を連れてきてしまった。
だって200円だったのよ!  来年が楽しみ!


道の駅の側のところに可愛いカントリー雑貨のお店発見!
s-1-1s-1-1IMG_1116.jpg

「そらいろのたね」というお店  懐かしい!
s-1-1s-1-1IMG_1115.jpg
お庭の花はオーナーさんがご自分で育てた花ばかり。
色々話しているうちに「良かったらどーぞ」と花の苗を頂いた。

s-1-1IMG_1114.jpg
「アノダ」というイギリスの1年草 アオイ科のお花です。
4cm位の清楚なお花。 大事にしなきゃ絶えちゃうんだ!

夕飯前にもう1カ所   ジャンプ台を忘れるところだった!
s-1-1s-1-1IMG_1139.jpg
こんなに高いところからのジャンプは、TVで見るのとは訳が違うんだろうな~!
凄いよね~~!

さて夕飯も情報誌+サイトで見つけた、グリル「こうや」
お昼も夜も同じ名前のお店なんて不思議!
白馬でオムライスと言えばここが有名らしい。
s-1-1s-1-1IMG_1153.jpg
卵の中はサフランライス。
運転手さんはコクのあるデミグラスソース、私はさっぱりトマトソース。
どちらも美味しかった~!

さてさてペンションを探さないといけないのであまり暗くならないうちに宿の方へ。
白馬どんぐり村にある標高約1000mの高台にありました。
お風呂に入りデッキに出てみると満天の星空が見事
ちょうどペルセウス座流星群の時季とあって、はっきりとした流れ星を見ることが出来興奮気味。
他にも何人かのお客さんがいたのですが、
「今、見えたよね~~!」と大騒ぎになった。
満天の星空と2つの流れ星は忘れられない!

明日、朝焼けが見られるかもしれないとのオーナーさんの言葉に目覚ましをしっかり4:30に合わせて おやすみなさい。

7月8月生まれのお誕生会

気の置けない仲間とのお誕生会。
いつもの場所、いつものメンバーで、今日は7月生まれ2人、8月生まれ2人、計4人のお祝いです。

可愛いお花が4人へのプレゼント。
s-1-1IMG_1485.jpg

そして Happy Birthday  のローソクをたてたケーキ。
s-1-1IMG_1490.jpg

今日は4人でふっと消しました。おめでとう!

後でカットしてもらい美味しく頂きました。
美味しいお料理は食べるのに忙しく撮り忘れてしまった。
どれもどれも美味しく頂きました。
いつもありがとう。ご馳走様でした

そして今日は特別にメンバーのお姉さんから、お誕生日の女性3人にプレゼント!

s-1-1IMG_1511.jpg

s-1-1IMG_1562.jpg

s-1-1IMG_1561.jpg

s-1-1IMG_1556.jpg

思いがけないプレゼントに3人は大はしゃぎ!
女性にはやっぱり嬉しいプレゼントでした。

夏休みに国内・海外旅行した人、ゴルフで日焼けした人、検査入院した人、
四季観劇した人等々楽しい話しやら困った話しやら話しは尽きない!
健康には気を付けないといけないお歳ですぞ!

最後に全員集合で写真を撮りお開きになりました。


何時までもこのメンバーでの誕生会続けられますように。。。。。。。。。。

次回は忘年会でね。

早起き!

今朝の地震!怖かったですねェ~~!
ビックリして飛び起きました。
一昨日も長かったよね~!こう続けてあるとチョット怖い!


いつもは5:20に起きるけど、結局そのまま起きてしまった。
何もかもいつもより20分早く用事が終わった。

ウォーキングも20分早いと朝の商店街も人がまばら。
学生もお休み、お仕事の人も夏休みかしら・・・・・!
今日も30分いい汗かきました。



昨日「換気扇のお掃除500円でやりませんか?」の電話に
「いいえ!結構です」とはっきり断った私。
何だかそれから気になって、涼しいし、早起きしたんだから・・・・と換気扇の掃除始めてしまった。

油でベトベトだけど、家にある粒状石けん(洗濯用の洗剤)で簡単にお掃除出来るので
苦にはならないのです。
使ったスポンジも油ギトギトになるけど、そのまま洗えば綺麗になりまた使えるのです。

ガスレンジも換気扇も綺麗になって気持ちが良い!
それにしてもレンジフードの中は暑かった~~~~
ウォーキング以上に汗かいた(笑)


冷たい物でも・・・で思い出したのがこれ!
ちょっと一休み

s-1-1IMG_1043.jpg

上から見たら
s-1-1IMG_1045.jpg

先日、沢山赤じそを頂いたので作った「シソジュース」です。綺麗な色でしょう。
好みでお酢を加えるのだけど、入れたらどんどん鮮やかな色になります。
懐かしいビスケットもチョットだけ。

お酢やレモンを足すと
s-1-1IMG_1040.jpg
鮮やかな色に。




午後のニュースで、今朝の地震は東海地震との関連は無いと言っていた。
前触れでなければ良いけどね~!

台風やら地震やら災害にあった方達は元の生活に戻るまで大変。
人ごとではないよね!

皆様のところは大丈夫でしたか?


チョット早起きしただけだけど、いつもよりチョットだけやる気になった一日でした。

朝からバタバタ・・・・!

今日も気温はそうでもないけど、蒸し蒸しの一日でした。

先日TVでやっていた野菜の直売所に行きたくてバタバタと出かけました。
場所はあきる野市の秋川ファーマーズセンター。
s-1-1IMG_1004.jpg
だいぶ前になるけど、るり。さんに一度連れてきてもらった直売所でした。

9時開店なのに8時半に着いたときはもうこの状態。
駐車場もいっぱいです。

さあ~開店。
s-1-1IMG_1003.jpg
お野菜みな新鮮だけど、ここの一押しはトウモロコシ!
すぐに完売になってしまうので皆トウモロコシめがけてど~~~~と流れていった。

s-1-1IMG_1015.jpg
私もゲットできました。  元気な野菜達。
薄紫の茄子も珍しかったので買ってみました。

お野菜どれも取れたて、生産者の名前も有り、お料理レシピもあったりで母の分までお野菜買ってしまった。
バタバタしてゆっくり見られず買い忘れた物もあったけど、運転手さんまた行くつもり!みたい。
宜しくお願いしなっきゃ

30分で買い物終わり、ついでに近くの熊川神社の骨董市に寄ってもらった。
s-1-1IMG_1005.jpg

ずっと行きたかったところだけど、お店の数も少なく、暑さのせいかお客さんも少なく閑散としていた。
ここは横田基地が近く外人さんが多いので、日本の古い物が多かった。
欲しい物はなかった~~!


横田基地の辺りを通りかかったとき何かやってるゥ~!と車を止めたらフリーマーケット!

s-1-1IMG_1009.jpg

気になる物みてしまった!
ワインの木箱。2個つれて帰ってしまった。

s-1-1IMG_1019.jpg

上のは蝶番で蓋がついています。 開けてみましょう。こんな感じ!

s-1-1IMG_1018.jpg
下のは大きくて蓋がないので¥500 上のは蓋があるので¥1000!
今ではなかなか手に入らない木箱。ここなら手に入るんだ^!

お昼までに3軒、自分の行きたいところに行かれて大満足。
運転手さんお疲れ様。ありがとう。

横浜も暑かった~!

叔母から嬉しいお知らせが届いた。

書道展の葉書
s-1-1IMG_0995.jpg

今年初めて特別賞を頂いたとのこと。
身内で書をやっているのは叔母と私だけ。
誰に話しても分かって貰えないのか、書のことになると私のところにしてくる。

82歳で頑張っている叔母の作品、これは見に行かなきゃ~!と昨日、横浜まで出かけました。

今年開港150周年の横浜!夏休みも手伝って賑わっていました。

みなとみらい線「日本大通り」駅を降りるとこんな壁画3枚

s-1-1IMG_0952.jpg 

s-1-1IMG_0953.jpg

s-1-1IMG_0955.jpg


叔母は友達と行くから・・・と言うので、私は約束もしていかなかったのだが広い会場でばったり!
叔母の書譜の作品横に金色短冊に「特賞」の文字が輝いてた。
おめでとう!頑張っていて良かったね!

沢山の作品見ていると何か墨の匂いが懐かしい!
時間があったら一緒に叔母と筆を持ちたいと思った。

今日のランチ
s-1-1IMG_0977.jpg
すっかりご馳走になってしまった。
私がご馳走しなきゃいけないのにね。。。。。

10Fから見た港の風景

大桟橋
s-1-1IMG_0971.jpg

s-1-1IMG_0981.jpg

s-1-1IMG_0975.jpg

下の緑は山下公園、右に見えるのは氷川丸。
緑の下は気持ちよさそうだけど暑いよな~~!  穏やかな港でした。

ぶらぶら元町まで行こうと思っていたが、叔母の家によりヘルスメーターの設定をすろことになった。

今のヘルスメーターって体重の他に体脂肪、内臓脂肪、筋肉・・、骨・・・と色々測定できるのね。
家のは体重と体脂肪だけ!だから設定も楽だけど、ここのは、後でデーターも取り出せるように
今日の日付、時間、生年月日、身長他設定しないと機能がしない。
買ったは良いけど出来なくて・・・・!82歳の叔母には大変な事。
分からないながらいじくり廻してしまって元に戻すのが大変でしたが、何とか設定完了。
早速計量!  歳だから体重も減ったわ!と言うものの体脂肪が・・・・??
人のことは言えませんが・・・・・・!

一日横浜でいい汗流しました。

久し振りに・・・・篆刻!

もう8月に入ったというのに、とっくに梅雨明けしたのにはっきりしないお天気。
エルニーニョだとか、戻り梅雨とか言われますが・・・・!でもでもこんなお天気ですが

        暑中お見舞い申し上げます

s-1-1IMG_0837.jpg
少し時季がずれているかもしれないけれど、ヤマアジサイが可愛かったので刻ってみた。
見えるかな??



暫く篆刻の印もそのままになってしまっていたのでここでアップ!

6月の印  堂号印
s-1-1IMG_0834.jpg
「風華亭」 「かざはな亭」

雅号印、蔵書印の代わりにも押せるかしら。


7月の課題

右側 基礎編 「沈季浮瓜」 (ちんりふか) 印面いっぱいに刻る
水にスモモを沈め瓜を浮かべ  消夏の事を言う

左側 「柳」  左傾平行四辺形にデフォルメする

s-1-1IMG_0836.jpg

お稽古も用事で行かれず、月1回になってしまいチョットさぼり癖がついてしまったか


何はともあれ12月にはまた作品展だよね~!
今から取りかかれば楽なのは分かっているのですが・・・・・ねッ!

暑さもこれからが本番!お身体ご自愛下さい。