FC2ブログ

咲いた~!

ずっと欲しくて探していたけど8月に富士山に行った帰りに見つけた「ビランジ」!

ポットに入った苗はあまりよいのがなく、今年は無理だけど来年用に・・・・と買った苗。

数日前に蕾を付け、もしや!と思ったら咲いてくれました。
きゃ~!嬉しい。
s-1-1IMG_2122.jpg

花は1cm位の小さな花です。

そしてシャジンも咲いてくれましたよ。

これは少し前のシャジン!

紫が先でした。
s-1-1IMG_2138.jpg

白も時間の問題かな!
s-1-1IMG_2137.jpg

そして今は満開で~~す!
s-1-1IMG_5386.jpg



赤い実は雪笹。
s-1-1IMG_2098.jpg

そしてコケモモ。
s-1-1IMG_2105.jpg

赤い実が可愛い!


バラも少しずつ咲き出しました。
s-1-1IMG_5404.jpg

これから小さな蕾も咲いてくれるかしら。。。。。。。。。。。。

カメラ

欲しかったカメラが手に入った。

ずっと1眼レフが欲しいと思っていたけど、実際手にしてみると重いし、お値段もちょっと
手が出ないし・・・!と諦めた。
でも1眼レフより少しだけコンパクトでズームが使えるのがあれば・・・・と思っていたら
友達のYさんのご主人様が分けて下さった。

s-1-1IMG_2166.jpg


カメラが好きで、ご自分でいくつかのカメラの部品を組み立て作られた物。
今使っているコンパクトデジカメと同じ会社の物で扱いも同じ様で嬉しかった。

私が元々持っているデジカメと同じタイプの完成品が何台もあるという。
作っている過程が楽しいのだそうだ。欲しい方には分けて頂けると思いますが????

カメラのケースがなかったのでこれに入れてみました。

ピッタリサイズ!

s-1-1IMG_2167.jpg

カメラがあると何処かへ撮りに行きたいな~!
その前に練習しなきゃね。
ふふふ・・・・嬉しいな~!

Yさんのご主人様 ありがとうございました。
大事に使わせて頂きます。

二人で170歳

19日から始まった連休、シルバーウイーク!
ラジオからはあちこちの高速道路渋滞の情報が流れてる!

いつもならお休みだ!それ行け!と出かけるのだが、
お彼岸でもあるので我が家、叔母の家、実家と3軒のお墓参りに行ってきた。

我が家はお彼岸の入りに。
そして昨日は、叔母の家と実家のお墓参りに行った。
混んでいたのは高速道路だけではなく、あちこち渋滞だらけ

お墓参りを済ませ実家でホッと出来たのは3時過ぎ。

昨日は「敬老の日」でもあった。
s-1-1IMG_2146.jpg
母と叔母 二人の年齢合わせると↑の様になるのだ。
どちらが何歳? それは此処では控えておこう。

兄弟は沢山いたけれど二人姉妹は今も仲良し。
割合近くにいるのでお互いに会えるのは羨ましい~!

夕方、敬老の日だからと携帯から娘に電話してみた。
何年ぶりかに聞いた娘(母からすると孫)の声に二人は海外にいるとは思えない位良く聞こえる!!
。。。。。と驚くことしきり。

叔母は一人暮らしになってしまったので、皆と揃って食事をするのは久し振り。
大したことは出来なかったけれど、皆でワイワイガヤガヤの一日は楽しかったよう!
「思いがけない敬老の日」と喜んでくれた。

二人仲良く、何時までも元気で長生きしてね。

銀座へ

高校時代の友達と久し振りに銀座でお喋りしてきました。
集合場所は銀座・マリオンの時計の下。
以前は物珍しさもあって何度か此処で待ち合わせたけれど、最近は久し振り。
11時待ち合わせ。
ふと気が付くと11時を知らせる音がしてる。
慌ててカメラ向けました。

s-1-1IMG_2034.jpg

s-1-1IMG_2038.jpg

s-1-1IMG_2039.jpg


このからくり時計は、1時間に1度、丁度の時間になると、文字盤がゆっくり上にスライドして、中から金色のこびとさん達が現れ、パイプオルガンのような金管をたたきます。
時報から3分間の演奏でした。
終わるとこびとさん達は中に入り文字盤が下に下りて普通の時計になります。
通りがかりの人も、ついつい足を止めて見入っていました。ちょっと懐かしかった!

さて今日のお目当ての食事は、リストランテHiro・GINZA でランチをいただきました。

お代わり自由なパンはオリーブオイルを付けて
s-1-1IMG_2040.jpg
しっかりお代わりもしちゃった。

「つぶ貝、いんげん、シソの香りのペペロンチーノスパゲティーニ
からすみをふりかけて」というパスタ
s-1-1IMG_2044.jpg
とてもしっかりした味付けで、つぶ貝が美味しかった。

デザートは「栗かぼちゃのタルト仕立て」 可愛い!
s-1-1IMG_2048.jpg
上に乗っているのはかぼちゃの種

s-1-1IMG_2049.jpg

s-1-1IMG_2050.jpg
中から濃厚なクリームが・・・・・美味しかった!

最後は私はコーヒー。友達はカプチーノにしたら、なんとハートになって
届きました。
s-1-1IMG_2052.jpg

いつも混んでいる所と聞いたので今回は早めに行って正解でした。
ご馳走様でした。

たまには日比谷の方へ・・・と言うので歩いたら、随分変わっていてビックリでした。
ホテルTHE PENINSULA も出来ていた。
s-1-1IMG_2062.jpg
すごいのっぽのホテルです

s-1-1IMG_2059.jpg
入り口脇にあったロールスロイス!
実際にお客様の送迎に使われているとか!流石です。


日比谷の街の真ん中にちょっと変わったコンテナ使った無料の休憩所が出来ていたり
宝塚やら日生劇場が懐かしい。
日比谷公園には行かなかったけれど、あそこも変わっているのかな~!

時間ぎりぎりまで近況報告・親の事やら家族の事、楽しいお喋りは尽きない。
ふと現実に戻り、食事の支度があるのでバタバタと帰り支度。
毎回それの繰り返しだ~(笑)
今度は何時になるかな~!またのお楽しみ。

久し振りのミシン

今日も爽やか日曜日です。

昨日、何だか急にミシンがかけたくなり、解いてあった着物を引っ張り出した。
きっとKさんの所で素敵な布を見たからだ~!

型紙少し直してボートネックのチュニック2枚。

丈の長い方
s-1-1IMG_2020.jpg

s-1-1IMG_1998.jpg

この着物は川越の骨董市で買ったもの。
今の季節長袖でも素肌に柔らかくなじむ感じがする。

丈の短い方
s-1-1IMG_1995.jpg

s-1-1IMG_1997.jpg

こちらは何年も前に世田谷のボロ市で買ったもの。
布がだいぶ弱っていて傷んでいるところは当て布がしてあるから、長くは着られないかもしれない。
そんなんでずっと放っていたけど、ゴミにはしたくない。
絹だから軽くて冬は暖かい。
インナーの上に着ても良いしね。
両方とも地味だけど、下に白のパンツはいてみようかな??

昨日から二日間一気にミシンかけてすっきりした。
やっぱり好きなことしているのが楽しい。
まだまだ着物箪笥の中に眠ってるんだ!



今朝TV趣味の園芸で、シャジンを取り上げていた。
家のシャジンも蕾が分かるようになった。

s-1-1IMG_2014.jpg

シャジン 白
s-1-1IMG_2015.jpg

シャジン 紫
s-1-1IMG_2016.jpg

真っ赤なトマトも
s-1-1IMG_2004.jpg


s-1-1IMG_2006.jpg
青いトマトと後ろにゴーヤも見えるかな?

今頃になってトマトも花が咲き出し、あと幾つ採れるかな?

ミモザももう来年の花芽を付けていた。
今年もカレンダー少なくなってきた。
急に篆刻の作品展が頭をよぎった~!

お疲れ様でした

今朝は久し振りの快晴
湿度も低くとても爽やかな朝です。
ちょっといつもより早い時間に一回りしてきました。

我が家の運転手さん、9/10付けで退職しました。
色々ありましたが、長い間お疲れ様でした。
今日は最後の挨拶に出かけていきました。

今まで出勤の日は朝5時20分起き!
バタバタ朝食+お弁当作って送り出していたけど、もうしなくて良いんだ!
何か気が抜けてしまいそう!
でも基本的には今までの生活時間はそのまま崩したくないけど・・・・・・!
どうなるんだろうな~???
起きる時間は遅くなるかな~~????
毎日が日曜日は怖~~~い

とりあえずは少し休んで自分の時間を大事に使って欲しいものです。
そして、まだまだ運転手は引き続き宜しくお願いします。

私、今までのミーハーおばさんでいられるかしら・・・・・・・(笑)

千秋楽と先行予約

今日はWickedの千秋楽。

私の中ではもう終わったのだけれど、昨日楽前に行ったお友達が様子を教えてくれました。

先日はなかった特別カーテンコール!
最後に御贔屓さんの長いご挨拶があったらしい。
生で聞きたかったけれど、いつかユーチューブで見られるかな?
長い間お疲れ様でした。

今頃ご挨拶されている頃かな~~?
今度は此処「海劇場」アイーダでお会いしたいです。

特別カーテンコールの様子はここから。
「千秋楽カーテンコール」をクリックしてね!


千秋楽とは別に今日は横浜CATSの先行予約日でした。

頼まれたものやら自分の分やら、朝からPC、総動員(笑)
何をどうしても繋がらず・・・・!

10:40 1回目 珍しく繋がり友達の回転席取れました。
CATSでこんなに早く繋がったの珍しい!
私は年末の作品展も有り来年の分をゲット。
またロングランになるであろう。ゆっくり楽しめたら良いな~!

只今16時
試しにサイトに行ってみたら即繋がった。
残席見たら、11月の回転席は完売だった!
お得チケットC席も残は少ない。 
一般発売は来週だけど、来年2月までのチケットどれだけ残っているのだろうか??



お昼にブログの中で話題になっている「焼ラーメン」を食べてみた。

s-1-1IMG_1974.jpg
野菜を沢山入れて作ってみたけど、醤油味の味加減丁度良い!
汁はないけど味はちゃんとラーメンで美味しい!
朝市で塩豚骨が半値で出ていたので即お買いあげ!
こちらも美味しそう。
みんなと同じでやみつきになりそう。。。。。。。です。

Wicked

9/6(日)に千秋楽を迎えるWicked

s-1-1IMG_1917.jpg


昨日の夜公演が私の千秋楽でした。何回観たのかな~~?
チケットざっと見たら・・・・・ふふふ・・・10回!
アンケートにも10回以上の所に○付けてしまったのだった(笑み)

ラスト1週間なので客席は満席。
ロビーは始まる前から、最後?のプログラム、グッズを買う人で賑わっていた。
TVやラジオに出られる元力士の方もいらしてました。

さてキャストは
s-1-1IMG_1927.jpg
ちゃんと御贔屓さんもいらっしゃいます。  ホッ!

開演と同時に耳慣れた曲  生で聞く音はやっぱり迫力が違う。

主人公のエルファバ役は初見だけれど、歌も台詞もとてもしっかりしていて良かった。
オズ陛下は相変わらずのお茶目!幾つになっても素敵です!

休憩を挟んでの3時間はあっという間に過ぎてしまった。
特別カーテンコールがあるかなと思ったのですが、いつものカテコ!
でも何回続いたのでしょうか。。。。。数え切れなかった。

1階も2階もオールスタンディング!拍手はなかなか止まなかった。

チョット余韻に浸りながら、、、、、、、、、、、これでWickedは終わり。。。。。。。


そして気が早いけど、次回は

s-1-1IMG_1926.jpg
これに賭けていま~す!
もう既に観てる演目ですが東京では初めての演目!御贔屓カッコ良いのです!
また此処に通えるといいな~!と思いながら帰路に着きました。

お疲れ様でした。

続きを読む