FC2ブログ

倉吉をあとに・・・

10/26(月)

台風20号の影響か、雨の音で目が覚めた。
帰りの飛行機は???

お世話になったMちゃんの家です。
s-1-1IMG_2343.jpg

綺麗に紅葉してる
s-1-1IMG_2345.jpg

2階のお部屋から外を見ると
s-1-1IMG_2348.jpg
まるで外の景色が、額縁に入った絵のようです。
春は桜の花、秋は紅葉。素敵だな~!

家を出る頃には雨も上がりちょっとホットした。
早めのバスで空港に行くことにして倉吉の駅でMちゃんとはお別れ。

たい焼きが美味しいとお土産に頂いた。
s-1-1IMG_2424.jpg
白くて薄いけど、餡がぎっしり詰まっているのが嬉しい。

買い物して残り30分しかないのに、離れがたいのか?美味しいケーキでお茶しました。

季節限定のエクレア
s-1-1IMG_2427.jpg
マロンエクレア!超美味しかった!

バスに乗ってこんな地名があるんだ!
s-1-1IMG_2430.jpg
こんな風景も・・・
s-1-1IMG_2431.jpg

やはり台風の影響で東京からの飛行機はだいぶ遅れ、
折り返しの東京行きは15分遅れて出発。

機内でベルトのサインは消えてお日様も見えたのに、
s-1-1IMG_2462.jpg

あっという間に灰色の雲の中にはいり、またベルト着用のまま羽田到着。
外はもの凄い雨だった。
途中かなり揺れたけど無事到着。 

4日間、倉吉でのお天気に感謝。
一人で出してくれた運転手さんに感謝。
何より笑顔で迎えてくれたMちゃんご夫妻に感謝です。
初めて会えた人、久し振りに会えた人。お母さん!
皆何処かで繋がっている。
改めて人と人との繋がりを感じた4日間でした。

中学時代、最初は文通(笑)から始まった二人。
好きなものが一緒だったとは言え、こんなに長く続くなんて思いもしなかった。
きっとこれからも続いていくんだろうね。友達はやっぱり宝物。
Mちゃん、有り難うございました。そしてこれからも宜しく・・・・・。

一日のんびり

10/25(日)

今日の予定は、スカイプ立ち上げ、パンを焼くだけののんびりの一日。
朝、いつものようにウォーキングも欠かさない。
ここで早起きして二人で歩いているのが不思議な気がする。

朝の景色
s-1-1IMG_2337.jpg
いつも歩いている入間とは大違いの風景が気持ちよい。
遠くに大山が見えます。

スカイプ開通はしたけれど、話ししたい妹さんはまだ開通していない。
もう少し待ってからね。

お昼は車を走らせ、フレンチトーストの美味しいお店でランチ。

厚切り、コロコロのフレンチトースト
s-1-1IMG_2412.jpg

私はホットサンド
s-1-1IMG_2413.jpg
ホットサンドの中身は明太子のパスタ!
仲良く半分こにして・・・!美味しかった~!ご馳走様でした。


帰って午後からはMちゃんパン作りに挑戦。
餅つき器を利用して思ったより簡単だった!と。
これから焼きたてパンが食べられるよ~!


今日のお母さん!私の顔をみたら笑顔だったけれど、
チョット身体がが痛かったのかな?ずっと横になっていた。
明日帰るからと言ってから、私の方がちょと寂しくなった。
「暗くなるから早く帰りなさい」と娘を思う気持ちは幾つになっても母親だね。

行きそびれていたバラのお庭。
かえりに寄ったらもう暗くてよく見えなかったけど、ご主人が綺麗なところを切ってきてくれました。

s-1-1IMG_2418.jpg

やっぱり一度満開の庭を見たいな~!

明日はもう埼玉か~!

島根

10/24(土)

倉吉から車で2時間弱の安来、Mちゃんのご主人様が連れて行ってくれました。
和紙がきっかけで11年前に知り合い、印の仕事をしたことでお付き合い頂いてる和紙作家のHさんに会いました。
個展、海外のお稽古と忙しく飛び回っていらっしゃる中、時間を作って下さいました。

工房は普通のお宅。
でもドアを開けた途端、そこは別世界でした。
和紙と言うので日本的なお部屋を想像していたのに床は白の大理石が敷き詰められていました。

お茶と柿、チョコレートのおもてなし。
s-1-1IMG_2350.jpg
このテーブル素敵でしょう!

ちょっと離れてみるとこんなです
s-1-1IMG_2383-1.jpg
白の床にテーブルは朱と黒。
真ん中に置いてあるのは和紙の糸で編んだテーブルセンター。


工房と言うよりはサロン?ギャラリー?様々な作品が並んでいます。
s-1-1IMG_2355.jpg
赤のドレスも和紙の糸で編んだもの。
お嬢さんのウェディングドレスも、真っ白な和紙の糸で編んだもの!と言うのを思い出した。

s-1-1IMG_2356.jpg
椅子の上のクッションも和紙で出来ています。

s-1-1IMG_2357.jpg
色々なコレクションもずらりと並んでいてとても素敵な空間です。

案内役のMちゃんご夫婦、倉吉と安来!お仕事のことで共通な事もあり、また、Mちゃんのお母さんとの繋がりもわかり、話しは尽きない。
約束の時間を遙かにオーバーしてしまった。
車が見えなくなるまで見送って下さいました。


久し振りにお会いしたHさんは相変わらず綺麗なお肌の持ち主。
Hさんの開発した「美装紙」のお陰だと言っていらっしゃいました。
以前使ったことあるのですが中途半端になってしまったので、
今回はちゃんと使ってみましょう。

いつもお会いするのは東京だけ。
安来まで来られて良かった。
Mちゃん、ご主人様有り難うございました。


帰る途中の市場で夕飯のおかずに、今朝捕れた白いかと鰯を調達。
お刺身は絶品!
なのに写真は取り忘れでした。


夕方の病院でお母さんの笑顔が素敵でした。
同室の患者さんの明るさにも元気貰えるのでしょうね。

今日も人と人との繋がりを強く感じる一日でした。
不思議な縁てあるんですね。
そんなことを考えながら二日目も終わりました。

鳥取・倉吉

もう1週間も前になる。
なかなか忙しくてアップ出来なかったけど、倉吉の友達Mちゃんの家にお邪魔した4日間。 
春にもお邪魔したのに、ちょっと思うことあって出かけてきました。

行くと決めてからMちゃんのお母さんが入院。
もうやめようと思ったけど、予定通りに来て!と言う声に、それならお母さんに会いに行こうと
予定通りの飛行機に乗りました。

10/23(金)
のんびり構えて家を出たら電車の遅延。
途中交通路線変更。何とか羽田空港へ。
羽田から飛行機に乗るのは何年ぶり?すっかり様変わりしていてお上りさん状態。
冷や汗もん(笑)

飛行機から見る富士山は最高でした。
s-1-1IMG_2310.jpg

s-1-1IMG_2316.jpg

鳥取空港無事に到着。
ちょっと遅めのお昼ご飯。栗ご飯のご馳走でした。
s-1-1IMG_2328.jpg


お母さんに会いに病院へ。
骨折して安静と聞いていたけど、今日はお風呂に入りさっぱりして、
何より笑顔で迎えてくれたのが嬉しい。
年を重ねると環境の変化になれるのが一番大変みたい。

夕方、ずっとお礼を言いたかったMちゃんの友達ご夫妻とご対面。
初めてとは思えない位に話が弾み、食事も
予定していなかったお風呂にも入ることが出来た。初めてなのに裸のお付き合い(笑)
Kちゃん色々お気遣い有り難う。
やっと何年も前のお礼を言えて良かった。

明日は島根・安来へ。

ガーデンカフェ・グリーンローズ ダリア

昨日の続きで今日はダリアをアップしてみようと思います。
昔はダリアって何処のお庭にもある花だったのに、今はあまり見かけなくなった。
でもここで沢山見ることが出来ました。

s-1-1IMG_5800.jpg

s-1-1IMG_5818.jpg

s-1-1IMG_5851.jpg

s-1-1IMG_5861.jpg

s-1-1IMG_5865.jpg

s-1-1IMG_5876.jpg
これはぽんぽんダリアだった?まん丸で可愛い!

オーナーさんとお話ししていて分かったこと。
ダリアはただ何でも良いのではなく、周りのことを考えてここに合うダリアを選んだとのこと。
決してバラに負けてない!


さて、これは?
s-1-1IMG_5788.jpg

赤いオクラです。
去年は全部赤だったそうですが、今年は緑のオクラになってしまい、今はとても
貴重品だそうです。今年は残念ながら食べることが出来なかったとか。
赤のオクラも緑のオクラも、花は同じ黄色だそうです。
赤は真っ赤な花を想像しちゃった。
来年も絶えてしまうことなく、ここでまた会えますように。。。。。。。!


都内から遙々来た友達は2時間半かかって帰ったとのこと。
お疲れさんでした~!
春も綺麗だから、良かったらまた行きましょうね~~!

ガーデンカフェ・グリーンローズ  バラ

グリーンローズさんへ秋のバラを見に行ってきました。
前回一緒の友達と、このブログを見て行きたい!と言ってくれた友達3人で
秋の遠足気分でした。
前回は雨上がり、今回は快晴 
s-1-1IMG_5763.jpg

春の時よりお花が無いのがちょっと寂しい。
その代わり赤いローズヒップがお出迎え。。。。。。

今回はバラの花の他に沢山のダリアの花が綺麗に咲いていました。

先ず今日はバラから見て下さい。

s-1-1IMG_5766.jpg

s-1-1IMG_5770.jpg

s-1-1IMG_5897.jpg

s-1-1IMG_5871.jpg

s-1-1IMG_5868.jpg

s-1-1IMG_5775.jpg

s-1-1IMG_5764.jpg

s-1-1IMG_5881.jpg

ちょっと一休み
s-1-1IMG_5834.jpg
渋皮のモンブランにコーヒーが美味しい。

お庭を見ながら、友達とのんびりお喋りしていると時間の経つのも忘れてしまう。
もっと近くにこんな所があったら・・・・と思いながら。。。。さて、もう一回りして。。。。。。


s-1-1IMG_5900.jpg

ティールームの外にはローズヒップが枝を伸ばし、窓には綺麗な青空が映ってます。
とても気持ちの良い一日でした。

今回は新しいカメラで、スーパーマクロに挑戦。
こんなに接写が出来るなんて嬉しい。

さて次はダリアをアップしたいと思います。

日光・小田代ヶ原

連休最後の昨日、日光まで行ってきました。

昨日はどうやってもアップに出来なかった写真、Kさんのアドバイスで何とか大きく出来るようになりました。
続きに別な写真ですけど入れましたのでクリックしてみて下さい。クリックした後もう一度クリックすると更に大きくなります。 Kさん有り難う。


今回は紅葉ではなく、小田代ヶ原の風景を見たかったから。
去年も行ったのにあの1本の白樺・貴婦人に魅せられて・・・・・!

IMG_5630-2.jpg


小田代ヶ原に行くのには、マイカーでは行かれず、赤沼から低公害バスに乗り換えなければならない。
今の時期土日祝は、赤沼からのバスは朝4:30が始発。
前日、駐車場は何時から空いているのか聞いたら、24時間フリー!
でも昨日は朝5時で満車とのこと! エッ~~!
それだけカメラマンが多いと言うこと!

夜中2時!今回は沼田ICから日光方面に向かいました。

5時前に赤沼到着。まだ真っ暗でお星様が綺麗でした。
5時半のバスで12分。殆どの人が小田代ヶ原下車。

そこに広がる景色は・・・・・・綺麗でした。
s-1-1IMG_5513.jpg

日の当たらない今の時間、気温は0.7度。真冬の寒さ。
s-1-1IMG_5504.jpg
霜が降りてクサモミジも白く見えます。真ん中の貴婦人も寒そう!

6時38分 やっと日が差し始めました。
s-1-1IMG_5565.jpg

s-1-1IMG_5570.jpg


日の当たる面積が広くなり、1本の白樺・貴婦人は「ここは私の場所よ!」と言わんばかりに凛として立っていました。

日が当たり出したら、クサモミジに付いた霜が溶けキラキラと輝いているのが綺麗だった。

こんなに幻想的な風景も
s-1-1IMG_5599.jpg


たった1時間ちょっとのドラマでした。

前回来たときはすっかり日が上がり当たり前の風景を見ただけでした。
それでも満足だったけれど、色々な写真を見たらやはり自分の目で確かめたかったし、
カメラにも納めたかった。
新しいカメラが大活躍でした。思い切り撮った写真は200枚。
なかなか選ぶのは難しかったけれどどんなものでしょうか?


ランチはTVで見た近藤さんでいただきました。
s-1-1IMG_5710.jpg
色とりどりの盛り合わせ。たぐり湯葉が美味しかった。  ご馳走様でした。

朝の寒さが応えたのかちょっと風邪気味の運転手さん。
帰りの渋滞を考え、早い帰宅となりました。
夜中からずっと長い1日、お疲れ様でした。そして有り難う。
今日はゆっくりしておりまする。

続きを読む

行ってきました~!

昨日「アイーダ」のチケットが手に入ったので友達と行ってきました。

s-1-1IMG_2285.jpg

東京公演のプログラムです。

2007.11月名古屋以来2年ぶりのアイーダは凄く素晴らしかった
始まる前からちょっと興奮気味。
劇場にはいると目の前には見覚えのある「ホルスの目」が。

s-1-1IMG_2290.jpg

ホルスの目 は古代エジプトのシンボル。
ホルス神はハヤブサの頭部を持つ太陽と天空の神で、その右目は太陽を、その左目は月を象徴しているらしい。瞳の中が地図になっているのが分かりますか?
実際にゾーザーの右手の平、ラダメスの右腕に見られます。

いよいよ開演。ドキドキです。

ちょっと薄らいでいた記憶が一気に蘇ってきました。
皆さん誰もが完全な出来。
中でも、アイーダ濱田さんは時に強く、時にはかない恋心がとても表現され素晴らしかった。
何度観ても最高です。

ゾーザー飯野さんは、ウィキッドのお茶目な魔法使いから一気に悪の総裁へ。
怖さがより際だっていた。
黒服軍団率いるダンスは切れも良く観ていて気持ちが良い。
久し振りの「ピラミッドを建てよう」「この父親にしてこの息子あり」は耳慣れた曲。
久し振りに生で聴けたのが嬉しい。最高!


開幕して1週間。今日も満席でした。
一気にエジプトに引き込まれて行くように観てしまいました。
何度観ても涙には勝てません。
長いカーテンコールが続き、スタンディングオベーション、明かりがついたのに拍手は止まず、
再度幕が上がりました。

最後はアムネリス、ラダメス、アイーダの三人の笑顔で幕が下りました。


次回はいつかな~~?と余韻に浸りたいけど、一歩劇場を出ると現実に引き戻されるのが嫌だ~!
でも今日も楽しい1日だったことに感謝です。

台風一過

かなり大型の台風が来ると言うので、昨夜から外に置いてある植木鉢を一時避難。
物が飛んでいかないようにと家の周りをかたづけてくれた運転手さん。
鹿児島出身なので台風の怖さは良く分かっているのです。

昨夜からの雨は爆睡していた私には分からず
今朝起きても大したことが無かった!と思っていたのですが、8時過ぎになると
関東の交通は運転見合わせ。山手線までがストップでした。

友達が今日から京都旅行の予定で、どうなるかなと思っていたら8時過ぎ
「東京駅は晴れてます。」と予定より1つ遅い新幹線で出発したとのこと。
家を遅く出たらアウトだったね。楽しんできてね~~!

お昼前には雨も上がり、強風が怖かったけれど空は青空。
s-1-1IMG_2246.jpg
雲の流れが速いです。
気温も上がってきた。


あちこちで被害に合われた方もいるようですがお見舞い申し上げます。
幸いこの辺はたいしたことなく済みました。

夕方出たついでに夕陽はどうかな~?と寄り道。

狭山湖です。
s-1-1IMG_5460.jpg
右端にいるのは?写真見て気が付いた~?

久し振りの夕陽
IMG_5462.jpg
左端は富士山です。  クリックしてみてね!

富士山もシルエットで
s-1-1IMG_5471.jpg

何事もなかったように今日も一日暮れていきます。

台風もこれから東北、北海道へと進路を進めていきますが被害が出ませんように。。。。。

ヘルシーおかず!

今朝起きたら寒い!だしね。

昨日まで半袖でいたけど今日は長袖。11月の気温だという。
こうなると、夏のギンギラギンのお日様が懐かしいわ!

ここのところカロリー計算しながら食事の用意をしているせいか、以前より
さっぱりした物が多い。
最近のお気に入り。料理とは言えないけど常備菜。無くなったらまた作っているもの。

・先ずはひじきのサラダ
s-1-1IMG_2234.jpg
必ず入るのが、水で戻したひじきと切り干し大根。そして、しらたき。
あとは冷蔵庫にある野菜を千切りにし、鍋でさっと一煮立ちしたらざるにあけ、
冷ましポン酢であえるだけ。
飽きたらマヨネーズを足しても良い。
今日は↑の材料に ニンジン、ピーマン、キャベツと最後にすり胡麻を入れた。

・ピーマンの煮浸し?
s-1-1IMG_2235.jpg
今日は干しエビを水で戻し、ピーマンを入れ薄味で煮るだけ。
干しエビのだしが出ていて

・キュウリ・キャベツ他の甘酢あえ
s-1-1IMG_2232.jpg
これも冷蔵庫の中にある物を塩でもんで、しばらくおく。
さっと塩気を取り、らっきょう酢で和えるだけ。
サラダ感覚で食べられるかな。
らっきょう酢は今まで使ったこと無かったけど、友達に聞いて使ったら便利だった。


夕方、今夜のメインは何にしようかと思っていたら届きました~!

s-1-1IMG_2245.jpg
鹿児島の義姉から、カジキマグロと大きな鯛でした。

で、今夜は鮪のお刺身に。
s-1-1IMG_2239.jpg


思いがけない嬉しい贈り物に、ニッコリ。 有り難うございました。

新米が美味しい時季に、また食欲が倍増。。。。ご馳走様でした。

満月

昨日が中秋の名月だから満月!と思っていたら、満月は今夜だったのね!
地球屋さんにお邪魔したらそんなことが書かれていて、今慌てて写真撮って来ました。

IMG_5451.jpg

昨日よりはちょっと大きくしてみました。
もっと大きく見たい方はクリックしてみてね。ってお月様歪んで見えるかな(笑)
まだまだ修行が足りないのです


少しずつチエさんのバラが咲いてくれています。
s-1-1IMG_2215.jpg

他のバラも
s-1-1IMG_2216.jpg

白のミズヒキも
s-1-1IMG_2223.jpg
この白は初め咲きました。

ホトトギス
s-1-1IMG_2224.jpg


それと、今日、Kさんから頂いたニゲラの種を蒔きました。
芽がでて沢山花が咲いてくれますように。。。。。。。。。。。。。

アイーダ開幕

ずっと東京公演を待っていた「アイーダ」が、今日海劇場で開幕しました。

s-1-1IMG_5424.jpg

普通は東京から始まるのですが、この公演は大阪が最初でした。
じっとしてはいられないと大阪まで日帰りで何度行ったことか!

残念ながら初日のチケットは無いのでじっとガマン!↑のCDを聴いていました。
御贔屓さんもいらっしゃるので、早く観たいです!
う~ん!チケット取らなきゃ。。。。。。。


そう言えば今夜は「十五夜さん」。
新しいカメラの出番!と先程外へ出たらお月様は雲の中。

でも諦められず今、外に出てみたら雲の合間からチョットだけ顔を出してくれました。

s-1-1IMG_5427.jpg

s-1-1IMG_5432.jpg

s-1-1IMG_5439.jpg

今までのカメラではこんなにズームでは撮れなかったので嬉しい~~!
諦めずにいて良かった!