FC2ブログ

ベビーシャワー

今日は21日の日曜日。
娘の友達が赤ちゃん誕生を祝いベビーシャワーというのを企画してくれました。

IMG_0338.jpg

夫々お祝いを頂き、女の子?かなという事でこんな風船も用意してくれました。

IMG_0335.jpg


私もその中に入り楽しい1日を過ごしました。
お友達は日本人!今日は1日日本語の会話に盛り上がりました。

こんばんは♬

ただ今の時間、2/18(木)夜の10時20分

ロスからこんばんは~♬

17日に日本を発ち、同じ日の朝9時過ぎに無事に着きました。
途中、飛行機の時間変更などのアクシデントもありましたが、なんとかたどり着きました。
娘とつもる話をしながら買い物やら、用事を済ませ、
今テレビで男子フィギの演技を見ています。日本と同じテレビを見ているのが不思議(笑)

ロスの街並は懐かしい所、初めての所、あちこち写真撮っていますがそのうちに。

今夜はこの辺で、無事に着いた報告まで。



いよいよ!

毎日生憎のお天気!で寒い!!

なんだかんだ言いながら、娘の所に行くのが明後日17日
気持ちばかり焦っています。

何とか荷物も収まり??大丈夫か!?行ってきます。


娘の所に行ってみないと様子がわからないのですが、
何かアップ出来ると良いなと思っています。

必ず行ってみたいのがサンタモニカの夕陽を見に!
今回は遊びではなく出産のお手伝いなのだから・・・・と言い聞かせては
いるつもりですが・・・!やっぱり見たい!

多分明日は無理だと思うのでここまでにしようかと。
暫くは音信不通になりますがお許し下さい。

では頑張ってきま~~す!

もう春?!

ミモザの花です!

s-1-2100214_101947.jpg
お墓参りに行こうとお花屋さんを覗いたら、大好きなミモザの花を見つけ、
即お買いあげでした。

今日も寒い1日だったけど、ここだけ春が来たみたい!

その足で母の様子を見に実家へ。
いつも乗らない電車に乗り込みビックリ!
これなんでしょう???

s-1-2100214_155123.jpg

JRの電車です。 
自動ドアではないんです。手動ドア!
そう!自分で明けて、自分で閉める。
まだ単線でいつもは3両?今日は4両編成でした。

車内のアナウンス「ドアは自動ではありませんのでボタンを押して開けて下さい。
閉めるときは、他のお客様を確認してからお閉め下さい」って。

帰りは他社との連絡のため、途中駅で待ち合わせ時間15分もあった。
この間普通だったらドアは開いたままで寒いけど、ここは手動!!ドアは閉まったままで暖かでした。
知らなかったらドアの前で開くのず~~と待っていたかもね。

何ともローカルなお話でした。

さて、今日は新月。
お月様が見えたらお願い事叶うらしいけど、残念ながらお月様は見えませんでした。残念!

お疲れ様~~!

娘の所で使いたいと思いエコバックを作りました。

s-1-2IMG_0058.jpg
色々取り混ぜ同じ柄も合わせて12枚作りました。
何とか間に合った!

形はレジ袋と同じ形 正面から
s-1-2IMG_0063.jpg

横のマチの部分
s-1-2IMG_0064.jpg

マチがある分沢山入ります。そしておしゃれです!
喜んでくれるかな? あら!自分の分が無かった!
ま!時間があったら・・でとりあえずは終わった~~!



去年の暮れから大活躍してくれたミシン!

s-1-2IMG_0056.jpg

古くてビックリでしょう!
母が私が18歳の時に買ってくれたミシン。
足踏みだったのを電動にして。。。。。。ふふ・・・凄い年代物になりました。

調子の悪いときもあるけれど掃除して油を差して大事に使ってきた。
糸通しも眼鏡をかけながらです。
他のミシンを買おうと思ったこともあるけれど、なかなか乗り換えられません。

自分の洋服、子供の洋服、孫の産着までこのミシンにお世話になるとは思わなかった。

使わなければご機嫌斜め、使い出したら機嫌も直って今はとても調子が良いときだけど、暫くおやすみです。

お疲れ様でした~~~!
明日、ちゃんと掃除して油を差してお終いにします。  ありがとう!

出来た~~!

早く作らなければ・・・・!と思っていたベビーキルト出来ました。
s-1-2IMG_3309.jpg

ここにアップするのはちょっと恥ずかしいけれど、でもこれも経験とアップしました。

細かくキルトするとかたくなってしまうので、所々にフリーモーションでハートを入れてみました。
s-1-1IMG_3315.jpg

布を置いていくのがやはり難しい。
これで良いと思ってやったけど、出来上がって見たら何か偏った布の使い方してるかな?
でも、手作りと言うことで勘弁してもらおう。
娘の所にお届けです。

寒い一日 富士山

今日も寒い一日でした。

運転手にお付き合い、また行き当たりばったりの一日でした。

行き先は富士山。
雪の富士山みたいと言って行ったのに・・・・・!
雪は少ないですね~!

河口湖からの富士山   ↓クリックしてね!
s-1-1IMG_3366.jpg

アップで
s-1-1IMG_3370.jpg

s-1-1IMG_3373.jpg

本栖湖からの富士山
s-1-1IMG_3381.jpg
河口湖からの眺めと少し違って、ここはし~~んと静まりかえった感じ!

帰りに秩父を廻って帰ることに予定変更!

で、立ち寄ったほったらかし温泉からの富士山
s-1-1IMG_3389.jpg

ほったらかし温泉は露天風呂!
風もあり、あつ湯に入ったけど、温まるまで出ること出来ず(笑)

いつも曇っていて見えない富士山が今日は目の前にド~~ンと構えている。
でも、べったり頂上にかかった雲は最後まで切れることはなかった~!
カメラは×なので出てから撮りました。

粉雪もパラパラ舞っていました。
s-1-1IMG_3388.jpg
温まった後だから良いけど、それでも寒い!


寒いのにこれでもか!と言うのをもう一つ。

秩父・三十槌(みそつち)の氷柱です。↓クリックしてね。
s-1-1IMG_3391.jpg

s-1-1IMG_3399.jpg

こんなの初めて見ました。
先日友達が行ってきて「凄い!」と言っていたのを思い出して。
自然の力って本当に凄いな~!と思った。 ここはー4度の世界でした。

夕方5時からライトアップするらしいけど、綺麗だろうな~!
30分待てば見られるのだけど、何せ寒さには勝てない!
お腹を満たして帰ってきました。

今日もお疲れ様でした。

当たりました!

今日は暦の上では立春!
なのに何処も最低気温を記録した日になってしまった。 う~~寒い!

昨夜、パラパラ雪が舞ったのか、今朝7時のウォーキングはちときつかった~!
手袋していても指先は冷たく、息吹きかけないと凍ってしまいそうだった。
でも30分歩いたらポカポカと暖かくなった。

朝、朝宅急便ですよ~!と受け取ったものの???

新聞屋さんから何だろうと??

s-1-1IMG_3345.jpg
思い出すまでチョット時間かかった!


去年の暮れ、SANNKEI EXPRESSと言う新聞に四季の記事が掲載され
四季「アイーダ」サイン入りのプログラム、プレゼント!に応募したのだった。

5名様!!ではとうてい無理!と思っていたのですっかり忘れていた。ハハハ・・・・!

でも!そう!大当たりでした~~!

見覚えのあるプログラム!
s-1-1IMG_3346.jpg

付箋が付いているところを開いてみると、飯野さんのサインがありましたよ~~!

s-1-1IMG_3349.jpg
きゃ~~嬉しい。

「こいつは春から縁起がいいわい」!!  

節分に豆まきするの忘れたけれど、福が来たね~~!

ありがとうございました

今日から2月

今年のカレンダーも2枚目!

今夜は雪になると言うけれど・・・・・!
さっきまで日が差していたけど何だか曇ってきた。

寒いけど植木鉢の中で春をまっているお花も沢山。

そんな中クリスマスローズの蕾が大きくなっていた。
s-1-1IMG_3326.jpg

そして冬のクレマチスが蕾のままどれくらいになるだろうか
s-1-1IMG_3332.jpg

咲き終わった花はこんなふうになるよ!
s-1-1IMG_3330.jpg

そして八角の芽も顔出して!
s-1-1IMG_3324.jpg

ミモザの蕾もいっぱい
s-1-1IMG_3333.jpg

あと少し寒い時期を我慢だね。


昨日は暖かだったので髪をカットしに行ってきた。
友達の紹介でいつも行くところとは違う美容院に行ってみた。

「酸素を取り込むようなカットをするので、髪が元気になるよ!」・・・????

確かに教えてくれた友達の髪は、とても髪の艶も良く元気に見える。
何だかわからないけど1度試したくなりお願いすることに。

結果は
カットだけでこんなに違うのかとビックリ。

前から見たらわからなかったけれど、横から見たら後ろが全然違う。
逆毛を立てたわけでもないのに、ぺしょんと倒れていた毛が立ってる。
後ろ姿、写真撮ってもらえば良かった~~!

元々髪は多かったのに、最近は少なくなり後ろが気になっていたけど
「髪が多いですね!」と言われ、エッ!
多いけど元気が無かっただけなの?と思った。

以前よりしなやかになり、空気が入ったことにより洗った後の乾きが早いらしい。
ちょっと様子見てみますね。


髪切った分、ちょっと寒いです。