FC2ブログ

引っ越し

予定より約1ヶ月早く昨日(1/27)引っ越しました。

s-1-2IMG_2660.jpg

まだ部屋の中は荷物の山・山・山・・・!

電話の移転に伴いモデムも変わり、とりあえずインターネット出来るように接続設定だけしました。

暫くはバタバタですが、慌てずゆっくり片付けようと思います。

新しい家って何でこんなに寒いの~~!

歩いてる・・・!

今日はこの冬1番寒い朝でした。都内でもマイナスだったみたい。
いつもと同じ6時半に歩いたけど耳が痛かった~。

寒いけどホットな話題。

昨日スカイプでZちゃんの歩く姿を見られて嬉しかった。

Video call snapshot 70
手を繋いであるってる~!

Video call snapshot 74
クリスマスプレゼントのキティーちゃんの車を押して、呼んだら振り返ったよ!

Video call snapshot 55
やっと覚えた万歳! 何故か手は上で繋いでる。

今年になって2,3歩く様になったと聞いていたが見るのは初めて。
歩けると嬉しくて笑ってる。

来月はお誕生日だね! 早いものだ~!


昨日のロスの気温26度だって!

柚子

11月に柚子を沢山買い込んで柚子ジャムを作ったけれど、
そのあと二人の友達から柚子についての情報を得た。

1つは火を使わずに出来る簡単ジャム。(売っている柚子茶の様です)
もう一つは柚子の種を使った化粧水。

s-1-2IMG_2623.jpg

左から、最初に作った煮たジャム、火を使わないで作った簡単ジャム。
そして種を作った化粧水。

簡単ジャムの作り方
 柚子と同量の砂糖+半分に切って種を出した絞り汁+皮と中身の千切り を
容器に入れ1週間常温に置き、出来上がり。その間2~3かき混ぜる。
冷蔵保存のこと。

※砂糖と絞り汁が多いと少し緩くなることもあるみたい。少し様子を見ると失敗無いかもね。

色も綺麗だし、香りがそのままなのが嬉しいです。


 種の化粧水
本当は密閉できる容器に乾燥した種 200g+焼酎5合を入れ、冷暗所で2~3ヶ月過ぎたら使い時らしい。

私はそのままの種に酒を入れておいただけ。

10日も経ったらちょっとどろっとしてきた。
乾燥している今の時期、手に付けたらべたつかずスベスベ!調子は良いみたい!
柚子って捨てる物は無かったんだ~!

ジャムも化粧水も食べ時、使い時かしら・・・!

いつもの事ながら・・・!

今年も新年早々バタバタと忙しそう!・・・に見えるだけ!

今日も大宮の友達の仕事が始まる前に・・・と言うことでお邪魔した。

私がロスに行っている間に彼女もオランダ・ベルギー・ドイツと旅行してきたので
そのお土産話を聞いて話して、楽しい時間を過ごした。

ランチは「カフェドゥマンマ」(彼女の自宅)です。

s-1-2IMG_2617.jpg

いつもの美味しいパスタとフレッシュサラダ!そしてスープは何だったか~??
パスタはやっぱりここのに限る!
ご馳走様でした~

そして彼女が買ってきたお土産を見せてもらったらやっぱり・・・!

s-1-2IMG_2618.jpg
サンタさんグッズでした。
今回も割れ物大事に抱えて持ってきたんだね。

DEAD SEA SAIT 
s-1-2IMG_2619.jpg
「死海の塩」
お風呂で使うとか!  何だか珍しいものばかり!

そして今度はエジプト旅行を考えているらしい。
本当に海外が好きなんだね~!
でも、「行かれるときに行かれるだけ」行っておきたいね。
明日発売、先着100名様、ロスまで格安チケット¥9800なんて見たら
私も行きたいわ!
でも今は無理だから。。。また安いの見つけたときにね。

3連覇ならず!

今年も居ても立っても居られずに行っちゃいました。大手町まで

そう!箱根駅伝見に!

s-1-2IMG_2702.jpg

結果はもうご承知の通り
s-1-2IMG_2732.jpg
早稲田の総合優勝でした。おめでとう

s-1-2IMG_2734.jpg
東洋大1位との差は僅か21秒!
1秒縮めるのも大変だと言うことが良くわかる。
往路の柏原君頑張ったけれど3連覇ならず

s-1-2IMG_2719.jpg

10位までのシード校争いも今年は半端ではなかった。
4校のうち惜しくも城西大が力及ばなかった。

1位も20位も、みんな箱根にかけて練習してきた1年間の結果。
大変なこと乗り越え頑張った結果。お疲れ様。


今年は時間ぎりぎりで行ったので、やっと見られる!と思った場所は
肝心なときにパトカーの陰で見られなくなり、結局大きなスクリーンでゴールを見ることになってしまった。
これなら家でTV見ていた方が良かったか!
でも、やっぱり違うのだ~! みんなが1つになって応援するあの歓声がね~!

全員がゴールしたと思ったら、今度は号外をもらう人達の列が延々と続いた。
何処に行っても人人人だけど、やっぱり来年も行くのかな~??

帰ってから「慌てていくから駄目だったんだよ!」と言われてしまった。

今年も宜しくお願いします

明けましておめでとうございます

s-1-2IMG_2700.jpg


今年も皆様にとって良い一年となりますように。
我が家も笑顔の一年でありたいと思います。


さて元旦の恒例になりつつある、初日の出を今年も早起きして見てきました。

5時半に起き、6時出発。
今朝の埼玉の日の出は 6時52分。

去年と同じ狭山湖からの初日の出は見事でした。
s-1-2IMG_2667.jpg
日の出る少し前に突然飛行機雲が・・・

s-1-2IMG_2668.jpg
7時2分 顔を出し始めました。

s-1-2IMG_2675.jpg
丁度観覧車の真ん中に今年も出てくれました。

s-1-2IMG_2688.jpg
すっかり上って・・・ん!上にある○は何だろう???
でも綺麗です。

そっと手を合わせました。


西側を振り返ると、朝日をうっすら浴びた富士山が雄大に見えました。
s-1-2IMG_2689.jpg
水面も穏やかです。

s-1-2IMG_2692.jpg
やっぱり日本一の富士山です。


帰って娘とスカイプ。
まだロスは年の暮れ。忙しそうなので今日は少しだけ。
Zちゃん、先日届けた洋服少し大きかったけど着てくれていました。
やっぱり嬉しいものです。

地元の氏神様にお参り、お墓参りを済ませ、アウトレットに寄ったら
皆さん大きな福袋を抱えていました。
我が家は何も買わず!見るだけ~!でした。

s-1-2IMG_2696.jpg
お正月らしく獅子舞も忙しそうでした。
無病息災を祈って獅子舞に頭をかんでもらっていました。

今年も新年早々?引っ越しが待っているけれど、そのあとは期限無しなのでゆっくりやることに。
きっとミーハーおばさん、バタバタの一年になると思いますが、どうか宜しくお付き合いください。