FC2ブログ

1歳と1ヶ月

こんな時ですが・・・・・

今日でZちゃん1歳1ヶ月になりました。
歩き方もしっかりしてきて、部屋の中を行ったり来たり。
歩くと言うよりは走っている感じ!
音楽に合わせて楽しそうに身体も動かしています。
元気でいてくれることに感謝です。

地震の影響で帰国を断念した娘ファミリー。
娘に内緒で作ったチョコレート。

331679_1.jpg
1歳のお誕生日の写真で作りました。

来た時に開けるつもりでしたが、他の物と一緒に先日送りました。
リュックサックと一緒に届くから待っててね~。

東北関東大震災から一週間

日本中が揺れた3/11 から一週間が経ちました。

災害に遭われた方をTVで見るに付け本当に心が痛み言葉もありません。
今まで知らなかった津波の恐ろしさをまざまざと見せつけられた思いです。
地震も津波も本当に怖いです。恐ろしいです。
もとの生活に戻るまでどれだけの年月がかかるのか見当も付きませんが
早く心休まる時が来ることを祈っています。
今私に出来ること・・・・少しだけ募金はしたけど、節電と今ある物を大事に使おう。

仙台にいる友達が3人。
そのうち2人はここにも来て下さる方。
とっても心配していましたが12日に無事を確認出来ました。
友達の息子さん2人が赴任。2人は早く無事を確認出来ました。

最後の友達一人は、昨夜直接ではないけど他の友達からのメールで無事を確認できました。
良かった~!

これからが大変だけれど何とか助け合って頑張って欲しいです。
私に出来ること見つけなきゃ!


19日に帰国を予定していた娘家族が帰国を取りやめました。
8年ぶり?に帰るのを楽しみにしていた娘の気持ちを思うと複雑です。
まだ余震があるのと、原発のことが心配で仕方のないことです。
また様子を見て帰ってくれること楽しみにしています。

13日、義母が他界しました。103歳の大往生でした。
地震騒ぎの中心配でしたが、何とか鹿児島での葬儀を終え無事帰ってきました。
計画停電の話しもわからず、羽田から自宅までの交通機関がどうなっているのかもわからず
でも、友達からのメールで情報をもらい有り難いことでした。

何だかこの1週間いろんな事があり頭はパニック!
いつも冷静でいなければいけないとは思うけれど、なかなか冷静ではいられない。
長い1週間でした。

待ってるよ!

ずっと作りたかったZちゃんのリュックサック!

あれこれ考えてやっと出来ました。

s-1-2IMG_2771.jpg

s-1-2IMG_2772.jpg

s-1-2IMG_2775.jpg

大きさも、これで良いのかどうかわからないけど、ちゃんと背負ってくれるかな?

ふふふ・・・見ているだけでも可愛い!

Zちゃん待ってるよ!

ひな祭り

3月3日 今日はひな祭り

新しい家になって初めてのひな祭り。
先月28日になって慌てて飾りました。

s-1-2IMG_2789.jpg

娘のお雛様はお内裏様だけですが出窓に何とかおさまりました。
小さなお雛様は玄関の下駄箱の上に飾りました。

いつもなら終わったらすぐに片付けるのですが、今年はZちゃんが来るので
3月いっぱいそのまま飾っておこうと思います。

お夕飯はKさん家の手まりずしが可愛かったので真似て作ってみました。

s-1-2IMG_2791.jpg

こうしてみると何だかいい加減??でも美味しかったですよ!
今度は沢山具材を用意して作りましょ!!