FC2ブログ

今年の連休は・・・!

毎年連休は行き当たりばったりで出かけるのですが、
今年は何だかエンジンかからず!
震災で自粛と言うわけではないのですが、細々とした用事もあって・・・・!

でも先日、いつもお世話になっている旅行会社からのメルマガに目がとまった。
ロス行きのチケット!
売り上げの3%が震災の義捐金になるという!それも超激安チケットなのが嬉しい。

娘が帰国出来なくなった分 はい!11日から1週間行ってきま~~す。

今回、ビデオカメラが欲しくてゲットしました。
昔のカメラと違って今はこんなにコンパクトになったのね!

s-1-2IMG_3070.jpg
携帯と大して変わらない大きさです。 色も同じだったわ!


帰りに川越・菓子屋横町に寄ったらもの凄い人。
s-1-2IMG_3059.jpg

ここも久し振り。懐かしいお菓子が沢山でした。

今回のお土産にこれもね!

s-1-2IMG_3068.jpg

ふ菓子と芋納豆とあんずボーです。

そしてこんなのも
s-1-2IMG_3071.jpg

どんな顔してZちゃん食べてくれるでしょうか? 今から楽しみです。

今回も1週間ですが、のんびり旅行してくるつもりです。

嬉しい再会 続き

昨日の続きです。

牡丹を見ての帰りがけ、携帯に電話があった。
先日ある取材でお世話になった方から情報を頂いた。

いつもネット通販でお世話になっている「三陸取れたて市場」の方に会うために
結局重い荷物を持ったまま、世田谷の喜多見まで行くことに。

津波で作業場を失ったけれど、何とか越喜来の漁を再開したいと何と1ヶ月後の
4/11に再開された。
その復興初日のお魚をゲット出来たのでした。

今回は喜多見の駅前のイベントに参加していたのでした。
s-1-2IMG_2787.jpg

4年前に越喜来の港を訪ねてからお会いすることは無かったけれど、
皆さんご無事で頑張っていらっしゃるとのこと!是非お会いしたくてね。

Yさんと4年ぶりの再会!突然伺ったのでビックリされてた。
大変なこと沢山抱えながらもお元気で笑顔が見られました。

落ち着いたらまた越喜来に行くことを約束して失礼しました。

ここまで来たのなら・・・とまたまた足を延ばし町田の実家へ!
ゆっくり母と夕飯を!と思ったら、また電話。
鹿児島からのチケットが取れたのでこれから帰ると運転手さん。

ふゥ~~!急いで帰宅となりました。


立派な毛がにと茎わかめ
s-2-2IMG_2791.jpg
勿論!美味しかったです。

s-1-2IMG_3060.jpg

この茎わかめが採れたあとあの震災に!
塩漬けにされていて色も綺麗。早速教えて頂いたごま油で炒めてみました。美味でしたよ!


朝からドタバタの1日でしたが充実した1日でした。
1年ぶりのYさん。4年ぶりのYさん。母の顔も見られて良かった。
とっても嬉しい再会の日でした。我ながらフットワーク良かったな~!

嬉しい再会!

もう今日から5月。

曇り空の中、所沢にある多聞院という牡丹の花で有名なお寺へ一人出かけた。
運転手さんは法事で鹿児島です。

毎年5月に山野草展を見せて下さる方が、このお寺で山野草を販売し、震災の義捐金に
するという情報をくれた。

このお寺はそれ程大きなお寺ではありませんが、牡丹が見事でした。

s-1-2IMG_2784.jpg

s-1-2IMG_2781.jpg

s-1-2IMG_2782.jpg

s-1-2IMG_2785.jpg

それぞれ大輪で見事です。

s-1-2IMG_2779.jpg
そしてひっそり咲いていたクマガイソウ。


皆さん朝早くから山野草、朝堀たけのこ他のお野菜に目がありません。
s-1-2IMG_2786.jpg

私も山野草を連れて帰って来ました。

s-1-2IMG_3061.jpg
花はもう咲き終わっていたけれど、左から 羅生門カズラ、コンロンソウ、アズマシロガネです。


ご自宅で盆栽風に小さな鉢で見事に山野草を育てているYさん。
今日は販売用のお花だったので普通の鉢だけど、いつも羨ましく見ています。
来年はどんな山野草を見せて貰えるか楽しみです。
お花を育てている人素敵ね!

まだ続きがあるのだけれど明日ね!