FC2ブログ

今日で1歳半

早いものでZちゃん1歳半になりました。

Video call snapshot 46


今日のロスは気温40度近くあったそうです。
今まで涼しかったので暑さも倍増!
でも湿度が日本みたいではないので少しは楽かな?

先週検診に行って体重 21.5paund    9.73kg
          身長 31.25inch    79.3cm


先週、スカイプしながらトイレのお稽古
絵本を横に置いて真剣に取り組んでいます!
でも、しまじろうはZちゃんのお尻の下に!
Video call snapshot 33


そして今日も
今日はちゃんと、しまじろうと仲良くね!
Video call snapshot 43


いつになったら出来るようになるかな?

ベットにもよじ登るようになり、お転婆さんで目が離せない!
PC見たら一目散に近づいてくる!おもちゃと同じ感覚なんだろうね!

けがは少々あるけれど元気な証拠!
このまま素直に育って行ってくれますように!

神戸からの帰り

8月17日

今朝もフェリーからの日の出を見ることができた。

5時21分
IMG_4146.jpg

IMG_4149.jpg
やっぱり雲に邪魔されて・・・・・!


朝早いけれど6時35分神戸港到着!

大型トラックから順番に下船。
7時過ぎには下船したけれど、こんなに早く神戸の街が見られるわけもなく、
でも、異人館に行きたくて、外から眺めただけ。

風見鶏の館
IMG_4157.jpg

IMG_4159.jpg

うろこの家
IMG_4161.jpg
壁面がうろこ状になっているのだけれど、これでは良く見えないね!

この辺りは道も狭く、坂も多い!車は無理でした。


さっ!自宅へと帰りましょう!
10時前に神戸三宮から高速に上がり、町田の実家に寄り道できるかとナビで検索。
到着時間は3時半。
ならばと車を走らせているうちに何だか雲行きが悪くなってきた。
1時間遅れ、2時間遅れ・・・・結局ナビの町田到着時間は夜11時過ぎ。
交通情報を聞くと、どこの高速も渋滞ばかり。
こんなに遅く、実家に行かれるわけもなく、行先を自宅にし、
結局御殿場で高速を降り、東名から中央道に変更!
途中渋滞にもあったが、何とか12時半、無事に我が家に帰りつきました。

こんな渋滞も初めて!
運転手さんも大変お疲れの様子。お疲れ様でした~~~。
もうこれで懲りたかな?私は懲り懲り!
長い長い旅でした。

どんなに狭い家でも、「やっぱり我が家が1番!」だそうです。

本当に本当にお疲れ様でした。

湯布院へ

8月16日
今日はお日様見られてちょっと嬉しい。

今夜、大分港19時15分出航のフェリーに乗るので15時位まで散策時間あり。

先ずは駐車場近くの金鱗湖から散策。
IMG_4122.jpg

金鱗湖は湖底から温泉が湧き出している湖で、早朝に訪れると湯気がたちこめ
幻想的な風景を見ることができたらしい。行ったときはご覧の通り。普通の湖でした。

友達情報、素敵なお庭の老舗玉の湯のティールームでコーヒータイム!
IMG_4125.jpg

IMG_4124.jpg

湯湯布院の街はそれほど広くはなく、軽井沢銀座のように若い人たちで賑やかでした。
気になるお店をチェックしながらお買いもの。
途中お風呂にも入り、気ままな時間を過ごしました。

お昼はちょっと遅めに美味しいお蕎麦をいただきました。
IMG_4130.jpg
10割蕎麦は打ちたて!待ち時間はあったけれど、やっぱり美味しい!

大分港へ向かう途中、雄大な由布岳がお見送りしてくれました。
IMG_4133.jpg


大分港19時15分、銅鑼が鳴ると沢山のテープが交差し、いよいよ出航!
IMG_4135.jpg
私のテープは大分港の職員さんが拾ってくれて!
こんな経験初めてだったので何だか嬉しかった。

沢山の思い出ありがとう~~~!

鹿児島から湯布院へ

8月14日は、お寺で合同の新盆の法要。
そのあと自宅に戻り食事し、夕方はお墓の近くに提灯を下げ火をともした。
この日も雨が降り出し慌てて帰宅。
何だかバタバタの1日でした。

立派な義兄嫁2人と義姉がいてくれるので、私は何も手を出すことなく?
いや、出せず、そおっと手を合わせるだけでした。

8月15日

お昼前に鹿児島を後にし湯布院へ。
途中、ゲリラ豪雨にあいサービスエリアで雨宿り。
今回は本当にお天気には恵まれないわ!

夕方湯布院到着。
この日は移動だけで終わってしまった。
まずはお風呂でゆっくり。

外に出たら太鼓の音が
IMG_4117.jpg
何やらお祭りをやっていました。今日唯一の写真!

さあ~!明日は湯布院楽しむぞ!

鹿児島 2

8月13日

日の出5時19分
IMG_4051.jpg

IMG_4061.jpg

IMG_4078.jpg
雲の合間をぬって出てきたお日様も、また雲の中に隠れてみたり顔を出したり・・・!

でも鹿児島に着いたらこの天気
IMG_4096.jpg
左が桜島です。

新幹線も開通になった鹿児島中央駅。
なぜか観覧車があります。
IMG_4103.jpg

新しい物に移りゆく中懐かしい電車もまだ走っていました。
IMG_4105.jpg

約束したところに行くまでの時間を駅前と天文館をブラブラ・・・・!
途中、ゲリラ豪雨にあい雨宿り。

入った喫茶店で「白熊」を見つけ注文しました。
IMG_4099.jpg
「白熊」はかき氷のこと。
練乳が沢山かかったかき氷に、大胆にカットされた果物がドンと入っていました。
だべ切れるかな~?との心配は必要なかった。
お店によって違うかしら?

夕飯は鹿児島に行ったら食べたかったラーメン!
IMG_4106.jpg
今回は駅ビルに入っていた「こむらさき」で!
久しぶりに食べたこむらさきの豚骨味、やっぱり美味しかった!
麺は真直ぐで日本そばみたい!豚骨でもさらっとしつこくないスープ。
ミニ角煮丼も付いてお得セットでラッキーでした。

用事を済ませ、義姉宅近くの浜から見た夕日はやっぱり雲の中。

明日はお盆の法要です。

お盆で鹿児島へ 1

義母の新盆で鹿児島へ行ってきました。
今回は現地で車を使いたかったので、車とカーフェリーを使って!

久しぶりのカーフェリーは船室が随分綺になり、とても快適でした。
でも渋滞覚悟で行った高速道路の混み方は半端じゃなかった!

行き  埼玉→大阪迄10時間 大阪→鹿児島・志布志15時間
帰り  大分→神戸迄11時間 神戸→埼玉14時間
今思い出してもぞっとする。

お盆の法要はお寺で合同でしました。
内々で集まったのですが、手を合わせるのがやっと! なかなか心開けなかった。
それでも私の気持ちをわかってくれる人がいて有難かった。
外から見たら良くわかるのかもね!

それでも後の行きかえりは楽しいこともあって気分転換出来ました。

8月12日
17時55分発 銅鑼がなりいよいよ出航
IMG_4029.jpg

IMG_4035.jpg

曇っていてお月様はぼ~~っとしていた。残念!

今夜は2段ベットの下段に寝ます。
船の揺れもそれほどではなく、静かに更けていきました。

明日に続く

夏はやっぱり!

昨日は暑い1日でした。

暫く涼しい日が続いていたのに・・・・!
もう暦の上では立秋なのに・・・・!
猛暑が戻ってくるなんて・・・・!

そんな暑い中、お墓参りしたついでに、秩父まで足を延ばしてしまった。

暑い時こそ、これ!  と思って!

IMG_4010.jpg

でも、皆思うことは一緒。
行ったら長蛇の列。結局1時間半待って、さあ~召し上がれ~~!

IMG_4013.jpg
運転手さんは、抹茶と小豆
私は、濃厚黒落花生ミルクだったか?

IMG_4015.jpg

アップで!
IMG_4018.jpg

黒落花生なるものが、どんなものかもわからなかったけど頼んでみました。
濃厚とあったけれど、割とさっぱり!でもコクがあって美味しかった。
天然氷のふわ~!とした優しい感覚!
口の中です~~と溶けてしまいました。 一瞬だけ涼しかった!


帰りの秩父の空はこんなだった
IMG_4008.jpg

またしばらく暑い日が続きそう!
夏バテしないようにね!

続きを読む

すったて

今日から5日迄、運転手さんは海へ。

自由時間を楽しもうと、大宮の友達の所へお邪魔しました。

最近はご主人様もお仕事リタイアされお家にいらっしゃるので、いつも駅までお出迎えしてくださる。
今日はそのままお昼を食べに埼玉・川島町まで


今日のお昼は「すったて」

IMG_3764.jpg

「すったて」とは川島町の農家に受け継がれてきた料理で、
すり鉢で胡麻と味噌と合わせ、大葉、胡瓜、茗荷などの夏野菜を合わせ、
冷たい水を入れ、良く混ぜて付け汁としてうどんを食べるのだそうです。

IMG_3765.jpg

夏限定のお料理。とてもさっぱりしていて食欲をそそります。
今日はコーンも入っていました。  「冷汁」と同じかな?
うどんも手打ちでこしがあって美味しかった。
セットの天ぷら他、量も多かったのに完食!

同じ埼玉にいても、こんなお料理があるとは知らなかった。
B級グルメでも有名になったのかな??
きっと、まだまだ知らない郷土料理ってあるのでしょうね。

ごちそう様でした。

家具屋さんへ寄ったり、ご自宅へ寄り近況報告したり、
また帰りには夕飯も済ませ、途中駅まで送っていただいて帰ってきました。

至れり尽くせりの今日1日。
ご主人様・M子さん お世話になり有難うございました。
また懲りずに宜しくお願いします

勝った~~!

もう今日から8月!

去年の今頃とはうって変わって涼しい8月初日。
涼しいのは有難いが、また暑くなると気温の差に身体が付いていくのが辛い!


さて、昨日も涼しい1日でしたが、熱い1日でもあった!
今シーズン2回目の西武ドーム、西武対オリックス戦へ行ってきました。

チョト記念日でもあったりして、友達が誘ってくれました。
カメラを忘れたのが残念!

IMG_3978.jpg
7月31日は中島選手のお誕生日。ナカジDay!
いつも多いナカジファン!  今日は特に多かった!
カードとピンバッジは友達からの頂き物。ありがとう!

IMG_3976.jpg

そこで負けじと私たち二人もこのTシャツ着て内野自由席で応援!
私、相変わらずのミーハーおば3(笑)

外野席は飛んだり跳ねたり体力ないと持たない。
すごい気合が入ってた!

西武は先制点を取りながらも逆転され、またこのままか!と思いきや、
ナカジの反撃ヒットで2点入ってまた逆転!!
結果 7:5で勝った~~  

私が行くとめったに勝ちがないLions!勝ってよかった!
K子さん誘ってくれてありがとう!

外野席はいつまでも賑やか!
Lionsの応援歌聞いていたら、良く子供たちと来たこと思い出した。
今の地に来る前は、ここから7.8分の所住んでいたんだものね~!
懐かしい~!
8月、息子の誕生日なんて思ったからかしら・・・・・!