FC2ブログ

新年会

今年初めて会う篆刻の友達Kさんと二人新年会!

IMG_5407.jpg

IMG_5408.jpg

IMG_5409.jpg

近所でゆっくりできて食べたいものが自由に・・・と、またもやバイキング!

11時半から4時近くまで口が動きっぱなし。
美味しい物を食べている口と、あとはおしゃべりしている口と(笑)

ここはヘルシーな野菜を使ったお料理が多いので何度か行っていますが、
いつも女性でいっぱい!

でも最後は甘い物が食べたくて、ソフトクリームに白玉、ブルーベリージャム、小豆を入れ
とんでもないことして食べちゃいました。美味でした。


Kさんとは篆刻の先生は一緒ですが教室が違うので、出来た印譜を見せてもらうのも楽しみでした。
お互いの印譜を見ながら、久しぶりに印の話で盛り上がりました。
話をすればする程、環境、考え方が同じなのでびっくりすることが多い。
だからいつまでもおしゃべり続くのねェ~!
Kさん!今日もありがとう。
またお時間ある時に宜しくです。

凝っています!

去年の暮れからずっと凝っています。

IMG_5346.jpg
見た目は今一の手打ちうどん!

IMG_5348.jpg
冷たい汁でいただきましょうかね!薬味は何に・・・・!


友達のご主人が作ってくれた手打ちうどんが美味しかったので、やってみようかと思ってね。

その時のうどんがこれ!

IMG_4039.jpg
温かい具だくさんのうどんは本当に美味しかった!

ご主人はちゃんと手でこねているけど、私はちょっとずるして餅つき機でこねています。
でもこしのあるうどんは美味しいです。

向こうに見えるのはおはぎ。
これもご主人作。 どちらも美味しかったのです。


そしてもう一つ。
今、流行の塩麹!

IMG_5385.jpg
生麹です。

以前は乾燥麹で作っていたのですが、友達にお店をおしてもらい生の麹が手に入ったので早速作ってみました。

作って二日目はこんなです。
IMG_5386.jpg
とろっとしてきました。やはり乾燥麹より良いみたい!
10日位常温で置き、毎日かき混ぜてあげます。そのあとは冷蔵庫で保存!
作ってすぐには使えないので、無くなる前に次のを作らないと!

今はお味噌を作る時期で、麹もすぐに手に入らない様子。
次の分も予約してきました。

肉、魚、野菜など、何にでも使えて便利で美味しいです。
新しい塩麹出来たらお料理もアップしてみますね。

東京国際キルトフェスティバル

今年のキルトフェスティバルも明日でおしまい!

私は23日に行ってきました。

平日にも関わらず沢山の人です。
IMG_5349.jpg

今年は東日本大震災復興・再生を願っての作品が多かったですね。
それぞれの思いが伝わってきました。
郷家さんのブースでも見つけました。
IMG_5379.jpg
ギャラリートークを聞きながら、とても胸があつくなりました。
本当に、一日も早く平穏な日が来ますように・・・・!
作品はUPしていいのかどうかわからないので・・・?!無し。

お店の方も沢山の人で大賑わいでした。
キットのうさぎさん!買ってきたので早速作ってみました。
IMG_5384.jpg

ミシン出ているうちにもう一つ作ってみよう!
布も届いたし、ドームの後は急にミシンが大活躍になるゥ~~!

今年も久しぶりに沢山の笑顔に会えて嬉しかったです。
ありがとうございました。

今年の印譜

毎年最初のお稽古で作る印譜。
今年も出来上がりました。

普段、お教室の皆さんの印は見ていても頂くことはなく、
年に1回交換するのです。

IMG_5329.jpg

去年は刻した数もちょっと少ないわ~!
そんな中のヒットです。

IMG_5325.jpg

IMG_5328.jpg


IMG_5326.jpg
IMG_5327.jpg


2000年から作り始めた印譜。
IMG_5330.jpg
もう11冊になりました。

今年も12月に作品展の会場が取れているそうです。
ということは・・・・頑張らねば!!!


今や必需品


気温の上がらない寒さの続く毎日です。

なおかつ乾燥注意報もずっと!

今日で歴代3位!35日間も続いています。

その影響でドライアイや、唇の荒れひび割れもTVのニュースになっています。
パソコンの故障も多いそうです。

私も手足のカサカサ、足のかかとが割れたりもしたけれど、
このおかげで今やカサカサ知らず。 すべすべよ!

IMG_5337.jpg

ワセリンです。

ロスの娘から教えてもらいコストコでGet!
これはローションタイプなので少量でも良くのび、べたつかないのが嬉しい。

保湿はお風呂から上がって5分が勝負とか。
お値段も普通のクリームに比べらずっと安く、身体中惜しげなく使っています。

明日は????

ここで一雨欲しいですね。

初観劇

最近ご無沙汰だった四季の舞台。

昨年から行きたかった四季「Song & Dance」
IMG_5280.jpg

IMG_5281.jpg

友達と急遽チケットを取って行ってきました。
今回はダンス・照明が見たかったので全体が見えるC席での観劇。

1幕は四季ミュージカルナンバーを歌って踊って思う存分楽しませてくれました。

2幕は、ずっと四季の舞台に関わりのあった作曲家三木たかしさんの曲を集めたものでした。
「夜桜お七」「アンパンマンのマーチ」など普段は絶対に聞けないものばかりで楽しかった。

アンコール曲も楽しく聞き、最後は俳優さん全員がロビーでお見送りをしてくれました。
一人ひとり握手も出来ました。
お正月だからでしょうか?ラッキーでした。

外へ出るとここでもプレゼントがあり、今年のカレンダー。
IMG_5293.jpg

IMG_5294.jpg
裏には皆さんのサインあり!
お年玉をもらった気分。
友達と、劇場に行く前に明治神宮へお参りしたのが良かったのかな?と。

今年も時間があればまた舞台見に行きたいと思います。

2年ぶり3度目の総合優勝

お昼までTVで見ていたのだけれど、やっぱり大手町まで行ってしまった。

IMG_5245.jpg

地下鉄降りたら、あちこちで地上への出口を閉鎖していて、どこに出たのかわからず??
結局はゴール近くだったのだけれど、人人人で見えずに歓声だけ聞いて終わってしまった(笑)

東洋大 ヤッタネ! おめでとう

前回21秒差で逃がした3連覇の悔しさをバネに、今年は見事に総合優勝だった。

IMG_5275.jpg

IMG_5274.jpg

しっかり今年も号外もらってきました。

IMG_5254.jpg
皆さん各大学の旗の前で写真撮っていました。


夜になってTVダイジェスト版でしっかりゴールの瞬間を確認。
今年もドラマがあったのね!だから毎年見ずにはいられないのだろうね。
お疲れ様でした。

2012年

穏やかな新年を迎えました。

我が家はいつもと同じ朝です。

暫くサボっていたウォーキングを今日から始めました。
寒いけれどシャキっとして気持ちいいです。

箱根駅伝も始まり、東洋大が新記録を作りながら往路優勝
柏原君の走りも今年最後ですね!
明日の復路も優勝を信じて!  明日もTVで応援です。


午後から印譜作りの準備していたらこんな印が
IMG_5216.jpg

今年刻った印を整理していたら出てきた。
蔵書印・蔵書票として刻った物だけど、きっとこのころ沢山ミシン掛けていたのだと思う。
ミシンのシルエットは前から好きだったけど!

いつも、何でも、ぎりぎりにならないと出来ない?しない?私ですが、
今年からは少し余裕をもってやろうと思ったのです。
11日のお稽古に備えバタバタしないように1つ終わりました。
いつまで続くかな~~(笑)


今年も宜しくお願いします。