FC2ブログ

今が旬

ご近所さんからグリンピースとソラマメをいただきました。

グリンピースをさやから出していたらこんなです。
IMG_5927.jpg

IMG_5929.jpg

可愛いでしょ!
大きさばらばらだけどちゃんとお行儀よく並んでる。
思わず写真撮ってしまいました。

IMG_5924.jpg

生のソラマメの写真はないけど今夜はご馳走!
旬の物をいただけるって幸せですね。

急に大きくなったきゅうり!2本
IMG_5933.jpg
20cm位あるかな~?

生のままいただきましょうかね。

初めてのバラ

台風が近づいてきている様子。
こちらも明日の夜から注意しないといけないかな?

気になっていた初めてのバラが咲きました。

アベィドゥクリュニー
IMG_5909.jpg

IMG_5918.jpg

今年は黄色やアプリコット色の花が多いね。

テリハノイバラ
IMG_5912.jpg

友達の所からお嫁に来たバラ。
「花片が散った後、花柄をそのままにしておくと秋には真っ赤な実が可愛いですよ!」と
教えてくれた。  じっと我慢ね!
小さなバラだけど可愛いです。

続きを読む

色々咲き出した~!2

朝は曇っていた空も、お昼前から晴れて花達も元気!

遅咲き?のヤマアジサイも咲き出して・・・・!


IMG_5888_20120614154345.jpg

ツクシカラマツソウ
IMG_5891.jpg

レンゲショウマ
IMG_5895.jpg
今年も蕾を付けてくれました。
「森の妖精」ちゃんと咲いてくれますように。

ブラックベリー
IMG_5903.jpg
ピンクの花が可愛いです。
いくつ実がなってくれるかな??

サオハタシャジン
IMG_5906.jpg
今年初めてのお花。桔梗のようなお花。
もっと小さな花かと思ったら以外に大きかった。

そしてきゅうり
IMG_5902.jpg
今年は苗の専門店で1本だけ買ってきた。元気!

トマト
IMG_5901.jpg
ちょっと見ない間に3個が大きくなりかけていた!
楽しみね!

ニゲラ
IMG_5892.jpg
花はお終いで種になりますよ~~!


今日はまだ完全に開いていないバラが気になります。
明日には綺麗に咲いてくれるかな?初めてのバラ!

4年振りの同期会

もう6月!梅雨に入り傘が手放せなくなりました。

2年に1度、6月の第二日曜日に開催されている小学校の同窓会&同期会。
前回は行かれなかったので今年は!と昨日、同期会だけ出かけてきました。

友達から、ちょっと早めに行って駅から小学校までの道のりを歩いてみようと
誘いがあり、1時間早めに最寄駅に集合。

駅もすっかり変わっていた。
IMG_5883.jpg

商店街も夕方でちょっと暗い。おまけに雨も降ってきて・・・・!
IMG_5886.jpg
人通りもまばら!
私が子供のころは5の日が縁日で人が溢れていたのに・・・今は??

懐かしい商店街を通り抜け、住宅街の通りを確認しながら歩く。
「この辺がだれだれさんちだったよね!」
「家はあそこだったよ!今は跡形もない。」等々。

今歩いたらなんてことない距離が、子供のころは遠かった。
馬込は昔から坂道の多い所。とても勾配のある坂が今はそれほど感じない。
子供目線で見ると今も凄いんだろうな~~??

私の母校
IMG_5887.jpg

IMG_5888.jpg
昔はとても広く感じた校庭だけど・・・。
環七沿いに面しているため高い塀に囲まれてしまってる。
前のリコーはそのまま!段々大きくなってるのかな~?

会場に行く前にどうしても会いたい人がいて、友達には先に行ってもらった。
中学を卒業して以来50年振り?やっと会えた~!
近所だったのにずっと音信不通。
「もしかして・・チャン?」とお互いを確認(笑)
5分だけ!と言ってお邪魔したのにはるかにオーバー!
懐かしかった。

会場は元実家のあったすぐ近くのお鮨屋さん。
遅れて行ったのでバタバタと席に着く。何人いたのだろう?
懐かしい顔が沢山!
この歳になると、4年会わないと色々なことがある。
「おばあちゃんになりました。」嬉しい報告の反面、
前回まで幹事さんをしてくださっていた方や、毎回顔を合わせていた方の訃報。
同い年なのに悲しいですね。お世話になりました。

次回も元気で会いましょう!と最後は輪になって校歌を歌い三本締めでお開きになりました。

今回は担任の先生方はいらしてなかったけれどどうしていらっしゃるのだろう・・・・??

色々なことを思い出したら、何時になく興奮したのか、なかなか眠れない夜でした。
子供のころって良かったな~~!また再来年!

アイーダ1500回記念公演

6月1日 夜公演 1500回記念公演!
そして、8月12日千秋楽決定!

少し前に四季のHPを見ていたらこんな記事が!
思わず行かなきゃ!と(笑)

何とかチケット取ってもらい行ってきました。
IMG_5845_20120603144638.jpg

IMG_5844_20120603144656.jpg

今回は前から3列目ほぼ中央 とても良い席での観劇で嬉しい。
キャスとは前回と少し変わっているけど
舞台の照明は2階席からの方が綺麗だけど、舞台に近い分だけ色々な発見も楽しめた。

最後に阿久津ラダメスからご挨拶があり、全員スタンディングオベーション
何度も何度ものカーテンコール!皆さんの笑顔が印象的でした。

2003年に大阪で開幕したアイーダ!
好きな演目だけに、こんなに早く千秋楽が決まってしまって残念!
ずっとロングランで来たのに、東京ではあまり・・・・!?
2度目の公演だったけど短かすぎるよね!
アイーダ 次は名古屋へ!


キャスト
IMG_5880.jpg

1500回記念品
IMG_5881.jpg
ミニファイルに絵葉書が入っていました。

アイーダが終わると暫くご無沙汰になってしまうかしら・・・・!?
なかなか以前の様には行かれなくなって・・・!ネ!