FC2ブログ

2012年 篆刻作品展のお知らせ

もう今週末は12月!

今年も作品展の時期になりました。

IMG_6626.jpg

例年よりは少し早い開催となります。

   日時   12月6日(木)~9日(日)
   場所    所沢文化センターミューズ 管理棟5階 第2展示室


いつもの会場が取れず、今年は少し小さなスペースとなりますが、
気持ちはいつもと同じで皆頑張っています。
見ていただけたら幸いです。

母の頑張り!

今月6日に大腿骨の手術をした母も順調に回復、リハビリを初めて10日あまり。
初日は車いすから立つことだけ!
力が入らず立つことすらできなかった。
「半月寝たっきりだったから急には無理だよ!」
「リハビリ頑張って早く家に帰ろうよ!」と言うと「もう家には帰りたくない」と言う。
すっかり自信を無くしてしまったらしい。
92歳になってのリハビリは見ている方も辛い。
でも今しなかったら寝たっきりになってしまうものね。

でも2日目、リハビリ室に行った母は「今日は立つつもりで来た」と言って立てたそうです。
それが自信につながったのか、3日目は途中休んだもののバーにつかまって往復歩行。
4日目は休まず往復。5日目は2往復出来るようになったと嬉しそうに話す母。
皆さんの励ましがあって今はベット→車いす→ベットと自分の足で移れるようになりました。

最初は手術するのは気が進まないと拒んでいた母も、やっぱり手術して良かった!と嬉しそう。
痛みが無くなった分、夜もぐっすり寝られると言う。良かった~!

でものん気にはしていられない。
この後リハビリのできる病院へ移らなければならない。
病院のケースワーカーの方と相談しながら候補地へ面談に行った。
少し先が見えてきた感じ。でもそこも3か月しかいられない。
そのあとはどうしたものか???
特養に入るか、自宅に帰れるのか・・・・???
年齢を考えたら・・・・?

母は「暖かくなったら家に帰れるかな~~~!」と。

病院の窓から久しぶりに見た夕日が綺麗だった。
IMG_6576.jpg

IMG_6577.jpg

毎日行ってあげたいけど、往復4時間はちょっときつい。
それを思うと母の頑張りには頭が下がります。

秋の味覚

今年も干し柿を作る季節になってきました。

ここ何年か柿を分けていただいているのですが、私は一緒に行ったことがなかった。
金曜日の午後、今年はお供でついて行った。

渋柿を高枝挟みを使って丁寧に採っていく。
それを私が受け止め箱に入れていく。

IMG_6603.jpg
いくつあるんだろう??  立派な柿です。

皮をむくのも大変な作業。
ひもでつるして熱湯に通し出来上がり~~!

IMG_6610.jpg
100個位あった。

去年は時期がちょっと早かったのか、暑さのせいか全部駄目にしてしまった。
今年は雨対策もしたので大丈夫でしょう!

美味しい干し柿が出来ますように~!

柿の木の横にあった柚子の木。
良かったらそれもどうぞ!とお宅の方の声に甘え頂いちゃいました。
IMG_6604.jpg
さあ、何にしましょうか?

もう1つおまけに頂いたサツマイモ。
早速蒸かしてバターを入れて練って茶巾絞りにしてみました。

IMG_6607.jpg
3時のおやつに美味しく頂きました。

色々秋の味覚を沢山有難うございました。

1年ぶりのロス 6

最後はZちゃんと私の時間。

Zちゃん2歳8か月。
ママとは日本語で会話しています。
私が言うことを繰り返し言いながら覚え、言葉の数も増えたように思います。
そしてはっきり言えるようになりました。
今はトトロが大好き!「お父さん、お母さん」と言う言葉もトトロを見て覚えました。
「行ってきます」「ただいま~!」「おかえり~!」と一人二役もしています。
ちゃんと納得するように話をしているからか、物わかりが良いことも多い!


出産の手伝いに行ったときにZちゃんを一人でみていたことはあるけれど、
何もわからない時だったから何の心配もなかった。

しかし今はだいぶ状況が違う。
スカイプで話はするものの、実際に会うのは1年振り。
ママがいなかったらどうかしら・・・??

娘が週3日仕事を始めてから、ベビーシッターをお願いしている。
私が滞在中は私がベビーシッター!  出来るかどうか半信半疑!

初日の様子。
初めての私の仕事は行ってから4日目! 4時から夜中まで。
娘は仕事!Zちゃんと私は公園にお散歩!
別れるときはバイバイ!とは言ったものの???のZちゃん。
「ママ!頑張ってね~!」と私が言うと「ママ!頑張ってね~!」と言って吹っ切れた様子。
後は一目散に公園へ走り出しました。

滑り台や砂場で遊び、リスを見つけては追いかけて・・・あっという間の1時間半。

帰って一息ついてお夕飯。そしてお風呂タイム!
髪や顔を洗って、頭からお湯をかけても大丈夫なのにはビックリ!
初めて二人でお風呂に入りました。

さあ、これから寝るまでが大変!
抱っこして寝掛かった時にダディが帰宅!
いっぺんに眠気も覚めて目はパッチリ。
遊びだしたらブレーキがきかない!
初日はママが帰ってくるまで起きていました。


何とか3日間泣かれることはも、ぐずることもなく、
ママの様には行かなかったけれど何とか無事にベビーシッターの役目を果たしました。
娘も私に頼んだものの半信半疑だったでしょう!
遠くにいたら絶対無理!と思っていた事。
こんな機会を与えてくれた娘夫婦に本当に感謝です。

いよいよお別れ
IMG_6532.jpg

別れる時も「○○ちゃん またね~!バイバイ!」とあっけないZちゃん!
でも最後はkiss kiss
IMG_6542.jpg
娘とZちゃんと私 3人でハグしてお別れでした。
Zちゃんのお蔭で涙はなく笑顔でバイバイ出来ました。

いっぱい、いっぱい楽しい思い出を有難う。
また行くからね~~!

1年ぶりのロス 5

今回楽しみにしていたディズニーランド!

家を9時に出発
1時間ほどで到着!
駐車場から入口までは何両もある車に乗り換えての移動。兎に角広い!
IMG_6482.jpg

日曜日とあってものすごい人・人・人!

入口からシンデレラ城まで大きな手でハイタッチ!で迎えてくれました。
IMG_6332.jpg

IMG_6341.jpg
シンデレラ城の前では、ウォルトディズニーとミッキーがお出迎え!

こんな可愛い家が並んでいます。見てるだけでも楽しい!
IMG_6374.jpg

IMG_6375.jpg


Zちゃんが乗れるアトラクションあちこち移動しながら楽しんだ。

ミッキーの部屋では、いきなり大きなミッキーにビックリしたZちゃんは大泣き!
ミニーの部屋ではちょっと慣れてOK!
ミニーちゃんにサインもしてもらいました。
日本でもサインしてもらえましたっけ???

パレードは少ししか見られなかったけれど、夜空の花火は十分楽しめた。
IMG_6506_20121118213940.jpg

IMG_6534.jpg


花火が終わってからが娘たちの出番!?
なかなか二人になれない娘たち、仲良くスプラッシュマウンテン、ビックサンダーマウンテンを楽しんでいました。
Zちゃんと私は仲良く留守番?

日曜日は夜中12時閉館。アメリカは凄いね!
すでにZちゃんは夢の中。
ミッキーとミニーちゃんのぬいぐるみを買ったことは知らない。

帰りがけこんな可愛いお店を見つけました。
IMG_6549.jpg


夢中で歩いた1日。腰と足には疲れが出たが、とても楽しい1日でした。
疲れが取れるジェルを足にたっぷり塗りおやすみなさい!でした。

翌日ソファーに座っているぬいぐるみを見つけたZちゃん!
両脇に抱えて大喜び!笑顔のZちゃんでした。

1年ぶりのロス 4

ショッピングモールにも行きました。
今回はグレンデールにあるアメリカーナへ初めて行ってきました。
IMG_6382.jpg

IMG_6383.jpg

真ん中に大きな噴水があり、噴水のショウーが綺麗でした。
IMG_6373.jpg

IMG_6377.jpg
虹が見えてる~~!わかるかな?

いつも行くグローブと同じようなお店がありました。

どうしても欲しくてグラスを2個お買い上げ。
IMG_6609.jpg
どうってことない、100均で売っている様なグラスだけど、連れてって~!と言われている様で。。!
良く見たらイタリア製でした。1個4ドル。大事に連れてきました。

1年ぶりのロス 3

今日はカフェの様子を書いてみます。

スタジオシティーにあるカフェに出かけてきました。

この辺りは静かな町です。

IMG_6406.jpg

IMG_6410.jpg
信号を渡るときはこれを押してね!

IMG_6397.jpg
Aroma CAFEは今回で2度目。
いつも混んでいます。
以前は、可愛い本や雑貨が置いてあったのに、今回行ったら無くなっていたのが残念!

お天気が良いのでお庭に席を取りました。

ランチはこんな!

IMG_6402.jpg
Zちゃん様に頼んだパンケーキはこんなに沢山!

IMG_6404.jpg
チキン?ターキーだったか??サラダです。
これも大きな器に入っています。
右にあるお豆は小さな黒豆みたい。塩味でも美味しい。

お店の中も素敵!
IMG_6399.jpg
量も多いので食べきれない時の器もちゃんと用意してくれています。
IMG_6398.jpg

さあお腹も満たされてこの後はIKEAにお買いものでした。
日本にいてもなかなか行かれないIKEA。
キッチン雑貨を見ているのが楽しい。
カラフルなまな板お買い上げでした。

1年ぶりのロス 2

忙しい合間をぬってショッピングやランチも楽しみました。

近くにあるお気に入りのスーパーマーケット・トレーダージョーズはいつ行っても楽しい。
丁度ハロウィーンで賑やかですが、普段も沢山の食材が綺麗に並んでいます。

入口を入るとまずはお花のコーナー。
IMG_6457.jpg
とても沢山のお花がいつも並んでいます。

続いてはお野菜のコーナー
IMG_6466.jpg

甘いケーキが積み重ねられています。
IMG_6464.jpg
どれもとても甘いです。

コーヒーのコーナー
IMG_6465.jpg
すでに挽いてあるものや豆のままのコーヒーが素敵な缶に入って並んでいます。
豆は自分で挽くことが出来ます。

ここは沢山のヨーグルトが並んでいます。
IMG_6468.jpg
私が買ったのはプレーンだったのですが、とてもしっかりした硬さでボリュウムがありました。
味も日本の物とは違った感じ!

さて次は日本食材のお店 虹屋マーケット

ダウンタウンにあるこのお店にこんなのもあります。
IMG_6433.jpg
ここにはZちゃんの大好きな納豆もあります。今は必需品。

こちらのお店はどこもフレンドリーな店員さんばかり。
小さい子にも優しく声をかけてくれます。
Zちゃんも「ハ~イ」「バ~イ」と挨拶。ちょっと羨ましい。

続きを読む

1年ぶりのロス 1

母の手術が6日無事に終わり、そのままになっていたロスの事を書こうと思います。

10月14日~24日まで9泊11日で行ってきました。
今回の目的はディズニーランドへ行くことと、3日間のベビーシッターを仰せつかったこと。

今回初めてシンガポール航空を利用しました。
以前からちょっと憧れてた。
新しい機種の飛行機は、今までより座席もゆったりして乗り心地も良かったです。

お食事も

最初はインターナショナルで!
IMG_6259.jpg

2度目は日本食で!
IMG_6264.jpg

2度目の食事が済むともう気持ちはロス!
10時間半の旅もなんのその!

日曜日だったので混んでいて、入国審査も税関も時間がかかった。

IMG_6266.jpg
中でやきもきしている時、出迎えの人たちはこうしてお目当ての人を待っているのでした。
トムブラッドレーターミナルは明るくて好きです。

娘、Zちゃんとの1年ぶりの再会は勿論笑顔!
Zちゃんがちょっと照れくさそうに、ぎゅとハグしてくれました。

車の中から見るロスの懐かしい景色です。
IMG_6428.jpg

IMG_6314.jpg

荷物をほどき、日本の食材、調味料、お菓子を出したら、スーツケースの中は空っぽに(笑)

9日間お世話になります。