FC2ブログ

忙しいけど・・・!

やること沢山、バタバタなのに何だかミシンかけたくなって・・・・!
こうしていると落ち着く。

以前頂いた着物がそのままになっていたのでチュニックにしました。

IMG_7943.jpg
これは正絹の着物でした。
薄くて軽くて暖かで、ちょっと丈を長くしました。


これは子供の絣の着物でした。
IMG_7945.jpg
骨董市で買って何年もそのままになっていた。
良く見るとだいぶ傷んでいたけど何とか大丈夫そう。
上のと同じ形だけど、布がぎりぎりで丈と幅を小さくして。
素材が違うと出来上がりもちょっと違う。
惜しげなく着られるかな。


月1回の手織り。
IMG_7947.jpg
なかなか思うようには出来ず、色々な糸を使ってみる。
普通の白の糸に、ブルーのモヘアを使って!
段ボールを使っての織だから大きくはないけど。
さあ、何にしようかな・・・・???

今週もバタバタ!

13・14日が連休だったけれど、台風26号でまたまたあちこちに大きな爪痕を残した。
未だ行方不明の方がいると言うのに、また27号が発生した。
この異常気象はいつまで続くのだろう??

連休の中、14日に運転手さんが検査入院。
3月にステント入れた所の今の状態がどんなかカテーテルでの検査。

その病院で見かけたこれは?

パナソニックのロボット君
IMG_7873.jpg

お腹の中に資料を入れてお部屋からお部屋へ移動していきます。
IMG_7874.jpg

ドアが開いてスーと入って行っちゃいました。凄い!

夏の間色々楽しませてくれていたものが、もう終わりだね!
収穫と言えるほどではなかったけど、いつもの年よりは
多くできたゴーヤ!
黄色い花が可愛かった。

種から蒔いたトマト!結局緑のままで終わり?

IMG_7919.jpg

IMG_7920.jpg
本当は右のようになるはずだったけど日照不足?

昨日、綺麗に片づけようと作業していたら陰に隠れてゴーヤが2つ。
IMG_7710_201310191027016c7.jpg
今年のゴーヤは太めの短い物。もうこれが本当に最後。味わっていただきましょう。

ゴーヤの陰になってあまり大きくなれなかった百日草。
IMG_7941.jpg
来年はちゃんと日の当たるところにね!

朝からどんよりのお天気。これから雨になるという。
家の中少し片づけようかな・・・・!

Lions 

昨日がシリーズ最後の試合。
ここに来てものすごい底力を発揮したLions!
しかもCSロッテとの2位争いの試合でした。
チケットは完売!
友達が手に入れてくれていたので感謝です。

自由席だったので早めに行って正解!駅前はすでに長い列が出来ていた。

IMG_7714_2013100922231291e.jpg


先発は牧田投手!
IMG_7715.jpg

1回の裏、浅村選手のホームランで2点が入りその後、皆が底力を発揮してくれたので
結果は10対2で勝利

IMG_7727.jpg

IMG_7723_201310092223144d7.jpg

IMG_7730_201310092223160d4.jpg
最後は皆の底力で勝ちました!!2位迄這い上がりました!!やった~~!!


試合終了後、石井一久投手の引退セレモニーもありました。

チームメイトからの熱いメッセージがスクリーンに映し出されました。
IMG_7741.jpg

IMG_7743.jpg

IMG_7744.jpg

石井投手の挨拶の後、息子さんのボールを受け、ご家族で記念写真も
とられていました。 奥様の木佐さんも久しぶりでした。

息子さんから花束を!
IMG_7750.jpg

ずっと憧れていました!と言う菊池投手からも花束が送られました。
IMG_7763.jpg

胴上げした後、セグウェイに乗りグランドを1周して皆さんとお別れ!

IMG_7777.jpg
沢山のファンに見送られて野球人生にピリオドを打ちました。

長い間 お疲れ様でした。


今シーズン、ここに来てなかなか普段見られない試合を2試合も
観る事が出来ました。
K.Kさんいつもありがとう。

さあ!12日からCSが西武ドームで始まります。

秋のお祭り

昨日は母がお世話になっている施設の秋のお祭りでした。
生憎、雨でホールでの開催になりました。
なかなか外に出る事のない皆さん、お天気だったらさぞ気持ち良かったろうに・・・!
家族の方も招待されて賑やかでした。

模擬店もあり楽しそう!
焼きそば、豚汁、フライドポテト、マドレーヌ、チョコバナナ!
普段は施設のおやつでは絶対に出ないだろうノンアルコールのビールやら、炭酸飲料!
この日・この場所ではOKでした。

開会式の後、和太鼓の演奏から始まりました。

IMG_7888.jpg

大人に交じり、小学校2年生~中学生の見事なばちさばき!
力強い太鼓の音がお腹に響きました。


北の海部屋、木瀬部屋から5人のお相撲さんが見えました。

IMG_7875.jpg

なかなか普段会うことのないお相撲さん達。
相撲甚句を歌ってくださり、その後は各テーブルを回って握手をしたり
記念写真を撮ったり・・・・!
大きな身体にビックリしながらも、皆さん笑顔でお話していました。

最後は職員の皆さんによるチアリーディング!

IMG_7906.jpg

IMG_7910.jpg

普段は厳しい介護士の先生、介護士さん、看護婦さん、まじめな事務の方達。
今日ばかりは男性は金髪のかつらをかぶり、スカートはいて誰???
濃い口紅もに合ってる!
仕事の合間に練習されてのでしょう。 拍手喝采!アンコールに応え2度の登場でした。
お疲れ様。


2時間の楽しい時間はあっという間に過ぎました。
あまり出かけることのなかった母は始終笑顔でした。
お友達も出来て最後は手をつないで写真を撮って!と頼んできた。
久し振りに楽しかったのでしょう。笑顔の写真が取れました。
施設の職員の方たちに本当に感謝です。