FC2ブログ

2017年もあと1日

なんだかんだ思うようにならなかった12月ですが
今年もあと1日になりました。

風邪ひいて熱を出したのも久しぶり。 
がその後 胃の調子が悪く検査したら、逆流性食道炎!との診断。 
胃の内視鏡検査も久しぶり。
今 多いそうです。  ストレスかな~~!?  で、また薬が増えました。

食べ過ぎは禁物。やっといつもの調子に戻りました。

今日はお墓の掃除にZちゃんが大活躍。
助かりました。

途中、車の中から見えた富士山。

IMG_3221 (400x300)

茶畑の中に立っているのは、霜よけの扇風機。

綺麗な富士山!
明日大晦日のお天気は曇りみたい。
綺麗な富士山を見られて良かった。



この1年 ここに来て下さる皆様には 本当にお世話になりありがとうございました。
ご心配もおかけしましたが 来年もよろしくお願いします。


みなさま 1日早いですが 良いお年をお迎えくださいませ。

風邪でダウン

12月も半ば 皆さんは風邪ひいていませんか?  大丈夫ですか?

ずっと雨が降らず、乾燥続きの毎日ですが、
先日 今の私にはこれが必需品と こんな写真を載せようと思っていました。

必ず喉をやられる私には 風邪の引き始めに飲む薬と喉スプレー!
夜寝るときにこれは絶対のマスク!
マスクはガーゼで出来た濡らしてもOK!お洗濯できるもの。
夜は濡れマスクです。

IMG_3175 (400x300)


そんな矢先 のどの痛みを感じて 手遅れにならないうちにとクリニックへ!
熱はなく35.8℃

出された薬は

IMG_3191 (300x400)

朝は大したことなかったのに その日のうちに発熱 徐々に上がり
翌日には 38℃まで!
とにかく喉が痛かった!
熱が下がったら のどの痛みもすーと引いた。
3日間 良く寝た!  背中が寝すぎて痛かった~~!

冷たい風に当たるのは怖く、家の中で過ごした日曜日 Zちゃんが宿題している時は、
私も賀状のあて名書き! お陰様で早く終わりました。


その後 娘が買って来てくれた 「ハッカ油」

IMG_3192 (400x300)

TV番組の中で風邪の予防に良いと言う。
水分補給が出来ない夜寝ている時に、 線毛の働きを活発にして風邪から
喉を守ってくれるらしい。
洗面器の中に数的オイルを入れ、その中にタオルを浸し寝室にかけておくと
良いらしい。
私はその中にマスクも入れ、ハッカのスースーするマスクをして寝ることに。
呼吸が楽になり 今も続けています。


元気が何より!!  と思う10日間でした。

皆さんも風邪には注意してくださいね。

久しぶりの公園

今年もカレンダーが残り1枚  12月になりました。

今日は 雲1つ無い青空の穏やかな日曜日でした。

久しぶりにZちゃんと近くの公園に行った。

Zちゃんは友達見つけて思い切り走りまわり、上着を脱いで遊んでた。


まだ紅葉も残っていて・・・・・・・!

IMG_3153 (400x300)


IMG_3154 (400x300)
だいぶ散ってしまっているけど銀杏の黄色がきれい!


IMG_3155 (400x300)
葉を落としてしまった樹も青い空に映えるね~!

帰ったら現実に戻り夕飯の支度!束の間の休息でした。